毛穴汚れを作らない!敏感肌でもニキビとさよならできた簡単で効果的な2つの方法

どうしても落ちない毛穴汚れに悩んではいませんか?

「毛穴汚れを落とすこと」にどうしてもフォーカスされがちですが、「本当は毛穴汚れを作らないこと」がより重要です。

今回は毛穴汚れの原因、毛穴汚れを作らないための2つの方法を紹介します。

敏感肌でニキビができやすい私がこの2つの方法を実践して、今のところ肌荒れとは無縁の生活を送ることができています。

毛穴汚れに悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

毛穴汚れの原因

毛穴が汚れてしまう原因を知っておくと、自分でもケアできるようになります。

まずは、毛穴汚れができる原因を知ることから始めましょう!

毛穴汚れの根本は【角栓】

毛穴の汚れは、皮脂や汚れなどが混ざり合ってできる角柱が根本的な原因だと言われています。

鼻を触った時にザラザラと感じる場合は、この角柱が毛穴から飛び出している状態になっています。

剥がす毛穴パックなどを試したことがある方は、剥がしたパックについた白くニョキっとしたものを見たことがあるかもしれません。あれが角栓です。

剥がすパックは角栓が取れやすいので、ハマると継続して使う方もいますが、無理やり角栓を引っ張っているのでお肌の表面を傷つけるだけではなく、毛穴を広げる原因にもなるのであまりおすすめできません。

毛穴汚れの原因1:皮脂の過剰分泌

皮脂が過剰に分泌されると、お肌の表面に汚れが残りやすくなり、角栓が発生しやすい状況になります。

毛穴に詰まった皮脂をそのままにしておくと、硬くなり、落としにくくなります。

そのため、毛穴詰まりを予防することが重要になります。

このように予防することで角栓や黒ずみができにくい肌にすることができます。

毛穴汚れの原因2:メイクや汚れの落とし残り

クレンジングや洗顔でしっかりと汚れを落としたつもりでも、落とし方が不十分であればお肌の表面に汚れが残ってしまい、角柱ができる原因になります。

毛穴の奥の汚れは、どれだけ濃密な泡で洗顔したとしても落としきることは難しいのです。

クレンジングの後に、化粧水をコットンに湿らせて肌を軽くなでると、コットンが茶色くなり落としきれていないメイク汚れが残っていることがわかります。

毛穴汚れの原因3:ターンオーバーの乱れ

ターンオーバーとは、ずばり「お肌の新陳代謝」のことをいいます。

つまり、「お肌が新しく生まれ変わる」という意味です。

継続してターンオーバーの乱れが起こると、お肌に汚れや角質が溜まりやすくなってしまうので、日頃からお肌のターンオーバーの乱れの改善も重要になります。

睡眠不足の時や食べすぎたときに肌が荒れてしまうことはありませんか?

ターンオーバーが乱れる原因は、睡眠不足・ストレス・紫外線・乱れた食生活などが挙げられます。

健康的な生活を日常的に意識するようにしていくとターンオーバーの乱れも起きにくくなります。

毛穴汚れを作らない効果的な方法!敏感肌にもおすすめ

実際に毛穴汚れを作らないためにはどうしたらいいのか。

敏感肌でニキビ肌で悩んでいた私が実践して効果のあった2つの方法をご紹介します。

クレンジング不要のお化粧をする

お化粧というと女性限定にはなりますが、お化粧をすること自体が毛穴汚れを増やす原因になっています。

「お肌にはよくない」とわかっていても、すっぴんで仕事に行くこともできないし、外出時にはできるだけ肌をきれいに見せたいからベースメイクは欠かせない!という方も多いでしょう。

私もすっぴんで街中に出歩く勇気はありません。

そこで、肌や毛穴に負担をかけないメイク用品を使うように心がけています。

私がおすすめなのがクレンジングが不要なミネラルファンデーションです。


・ミネラルファンデーションってカバー力が弱そう
ミネラルファンデーションってパウダー状だから乾燥しちゃいそう

ミネラルファンデーションできちんとメイクができるのか気になる方も多いでしょう。

最近では乾燥しにくいものやナチュラルなカバー力があるものなど様々なブランドからたくさんの種類のミネラルファンデーションが発売されています。


毛穴汚れをオフするにはクレンジングが重要って聞いたことがあるけど、クレンジング不要のメイクって逆効果じゃない?

そう感じる方もいるかもしれません。

しかし、クレンジングは、スキンケアの中で最も肌にダメージを与えるものということを知っていますか?

メイク汚れを溶かして浮かす作用をもつクレンジングは実は肌に刺激が強いんです。

クレンジングが原因で肌荒れになってしまう場合もあります。

そこで大事なのがクレンジングを使う必要のない成分でできている化粧品を使うことです。

実際に私自身、続けてできるニキビに悩まされていたのですが、ミネラルファンデーションに変えてからニキビができにくくなりました。

私は夏にはONLY MINERALを使い、冬にはETVOSを使っています。

下の記事では、人気のミネラルファンデーション6ブランドの特徴や効果をまとめています。

6つのブランドすべてで肌に負担の少ない成分で作られたミネラルファンデーションで、すべてクレンジングが不要でメイクオフができます。

女性にとって毎日お化粧をすることは欠かせない日課ですよね。 毎朝仕事に行く前にメイクをする。 子供を幼稚園に送る前にメイクをする。 ...

肌にやさしい洗顔ブラシを使って洗顔


もこもこの泡を作って洗顔してるけど、あれできちんと汚れが落ちているのか心配

そう感じたことがある方はいませんか?

私はおなじような箇所から続けてできるニキビに悩んでいたんですが、肌にやさしい洗顔ブラシを使うようになってから肌荒れが気にならなくなりました

もちろん、上でお話ししたミネラルファンデーションを使ってクレンジングを使わないようになったことも肌荒れ予防になっていると思っています。

初めは私もクレンジングをいきなり使わないようにするのには抵抗がありました。

そこで手洗顔だけでは取りきれない汚れも洗浄できるものはないかな?と調べていたところ洗顔ブラシが有効だと気付きました。

しかし、敏感肌で合わない商品だとすぐに肌が赤くなり、肌荒れを引き起こしやすい私の肌でも使える洗顔ブラシはなかなか見つかりませんでした。

唯一見つけたのが、医療用のシリコン素材でできている「FOREO」という洗顔ブラシです。

  • 医療用と同じ素材のシリコン使用で肌への刺激が少ない
  • 毛タイプの洗顔ブラシより刺激が少ない
  • メイク汚れを99.5%オフできるほど洗浄力は強い 等

下の記事では、「FOREO」がどんな商品なのか、実際に使ってみた感想などをまとめています。

お肌にトラブルが起きると化粧水や美容液を変えたりスキンケアを見直したりしますが、実はベースとなる洗顔が一番大切だと言われています。 私は敏...

まとめ

いかがででしたか?

毛穴汚れにはクレンジングが必要!と認識していた方には驚きの内容だったかもしれません。

ここに行きつくまでに、オイルフリーのクレンジングを使ってみたり、できるだけ肌に低刺激なものを使うように心がけてきました。

今のところ、ミネラルファンデーションを使ったメイクとFOREOで洗顔することを継続して、美肌!とまではいきませんが肌荒れとはおさらばすることができました。

スキンケアや化粧品を変えても全然変わらなかった!という方に、こんな方法もあるんだよ!と知っていただければ幸いです。

関連記事

肌にやさしい成分で作られている人気のETVOS。 クレンジングが要らない、洗顔だけでメイクを落とすことができるコスメとしても有名ですよね。...
皆さんは、洗顔ってどうやってますか? チューブからとってそのままパパっと顔にあてる人もいれば、 丁寧に作った泡で洗う人など人によって様々...
毎日洗顔しているのになぜか増えていく毛穴汚れ。 鼻の黒ずみ、ざらつき、肌荒れ、ニキビ、毛穴の開きなど年齢を重ねていくうえで悩みも絶えません...

関連記事

平均より30万円安い値段で全身医療脱毛を受けてる私おすすめ!お得なクリニックを見...

ETVOSミネラルファンデお試しセットの口コミ・使い心地をレビュー!クレンジング...

おすすめの電動・手動洗顔ブラシ12選|選び方のポイントを押さえて最強毛穴ケア!

フィジシャンズフォーミュラのクッションファンデをレビュー!リアルな口コミで特徴を...

敏感肌が本当に使える厳選クッションファンデを紹介!おすすめの理由とは

haruシャンプーを通常より700円も安く買った方法を公開!口コミは?