消費税0%?移住したい街No.1アメリカ・ポートランドについて徹底調査

アメリカの中で移住人気ナンバー1のポートランドについて調べました!

タイトルにある通り、なんと消費税が0%なんです!!

「日本では考えられない!」との声が飛び交いそうですが、アメリカではいくつかの州で消費税0%の州があり、ポートランドもその一つです。

最近は世界の若者の中でも注目の街で、海にも山にも行ける、都会でありながら大自然と距離が近い街でもあるのです。

今回はそんな魅力溢れるポートランドについて紹介します。

 

消費税0%の街!お買い物天国!

オレゴン州が消費税0%のため、隣のフロリダ州からも買い物にやってくるほど大人気!
そりゃあ消費税が0%となれば、みんなやってきますよね。

普段の買い物の税金を支払わないでよいとなれば、家計も大助かりです。
アメリカ中からの移住者が増えるのも納得です。

毎週500人が移住したい!!という街になっているそうですよ。大盛況ですね!

 

物価が安い

消費税0%が起因していることもありますが、物価が安いことでも人気です。

カリフォルニアやシアトルは10%の消費税があることを考えると、断然お得に暮らせそうですね。
ランチは$5、ディナーは$10〜から食べることができ、日本とあまり変わりませんね。

もしかしたら、日本より安い価格かも?と思ったのは私だけでしょうか???

ロサンゼルスからポートランドに移住していた方も、ロサンゼルスでは一軒家を買えなかったけれど、ポートランドは買えるようになったりと、経済面でもだいぶプラスになるようです。

 

お水が綺麗

山水が豊富なので、山の雪解け水を飲むことができます。

日本の公園で蛇口をひねれば飲み水が出て来るように、ポートランドでは街中で蛇口をひねれば山水を飲むことができます。

 

コーヒーLoverにはたまらない!サードウェーブコーヒー発祥の地

お水が綺麗なこともあり、コーヒーショップもたくさんあります。

ハンドドリップに徹底的にこだわったサードウェーブコーヒーが盛んで、ポートランドの方に愛されています。

最近のサードウェーブコーヒーの人気の発症もここポートランドからという話もあります。

 

オーガニック野菜が豊富!

ポートランドでは地元のオーガニック野菜を販売するファーマーズマーケットが盛んに開催されています。

オーガニック野菜が栽培されている地域の近くでは工場を建ててはいけない!というような州の決まりがあるため、自然で野菜の旨味たっぷりの作物を育てることができるのだそうです。

地産地消ができるので、新鮮な野菜を毎日食べることができますね。

 

自転車レーンが豊富!自転車通勤も盛ん!

ポートランドでは、自転車レーンを設けているため自転車通勤の人も安心して自転車に乗ることができます。

日本でも自転車レーンがある地域はありますが、幅が狭く、運転しながらちょっと怖い!と感じたりしますが、ポートランドの自転車レーンは幅もゆとりがあるので、ゆったり走行することができます。

また、公共機関も充実しているポートランドでは、バスに乗るときも自転車を2台置けるように作られているので、サイクリングの途中でバスに乗り換えることもできちゃいます。

自転車を乗る人が増える理由もうなずけますね。

ポートランドについての書籍はこちら

まとめ

ポートランドには住みやすい理由がたくさんある!

・消費税0%で物価が安い
・山水が豊富でお水が綺麗
・おいしいコーヒーがたくさん
・オーガニック野菜を新鮮なまま食べられる
・自転車通勤も安心の自転車レーン

 

いろいろリサーチしていくと、日本人にも住みやすいのでは?と思う点がたくさんありました!

私個人的には、お水が綺麗なのはポイントが高いですね。

やはり毎日暮らすということを考えると、シャワーのお水や野菜を洗うお水など、水の綺麗な日本で育った身としては、同じ環境というのは嬉しいですね。

もう一つは消費税0%であること。

これはクラス上で大きいですね。ポートランド州としては、人に来てもらって、会社としての売り上げを上げて、消費を増やしてという流れを作るのが大切と考えており、消費税0%にしても赤字にならないように工夫がなさせてあるそうです。

調べれば調べるほど、アメリカで済むならポートランド!と思うようになりました。

ポートランドはこれからもますます発展していきそうですね!目が離せません!!

関連記事

ハロウィン何する?お金をかけず本格的な仮装ができるアイディアとポイント

糖質制限ダイエット3ヶ月経過!変化は体だけじゃなく意外なところにも

ダイエットで糖質制限は無理なく続く!低糖質の食事を1カ月続けて感じた体と心の変化

エアコンクリーニングはいつやるのが正解?掃除の頻度・業者依頼の安い時期を知る

お掃除機能付エアコンはお手入れ不要と思ってない?5年放置してOK?

ハワイで販売禁止?サンゴ・肌・環境にやさしい日焼け止め3選|口コミ・SPF等