敏感肌が本当に使える厳選クッションファンデを紹介!敏感肌におすすめの理由とは

こんにちは、とまと(@cupidtomato)です

ファンデーションの種類の中で、定番のリキッドファンデーション、パウダーファンデーションがありますが、最近ではいろんなブランドからクッションファンデーション(以後クッションファンデ)が発売されています。

クッションファンデと言えば韓国の化粧品のイメージもありましたが、最近ではDior、LANCOME、YSLなどデパコスブランドからもこぞって発売しています。

そんな人気のクッションファンデですが、使うと肌荒れしたり、肌に合わないと思う方も多くいるようです。


簡単にツヤ肌が作れるクッションファンデが使えないのは残念すぎる。肌に優しいブランドはないのかな?

と思い、調べたところ、数は少ないですが、肌に優しいクッションファンデを見つけました!!!!!

今回は敏感肌の方でも本当に使える肌に優しいクッションファンデを2つ紹介していきます。

なんで敏感肌にクッションファンデがおすすめなのか?

敏感肌の主な原因と言われるのが、肌の乾燥です。

肌が乾燥している状態では、肌のバリア機能が損なわれ、汗や摩擦などの外部からの刺激で肌トラブルが起きやすくなります。

夜のスキンケアを念入りに行っていても日中の乾燥対策ができていなければ意味がありません。

メイクしながら乾燥対策ができるクッションファンデこそ敏感肌におすすめのベースメイクです。

敏感肌にクッションファンデがおすすめの理由をまとめてみていきましょう。

オールインワンで肌への負担を軽減

下地効果やUVカット効果を合わせ持つオールインワンタイプが多く、クッションファンデ1本で、ベースメイクを済ませることができます。

クッションファンデなら日焼け止め→下地→ファンデ→コンシーラー→パウダーと何度も重ねることなく、付属のパフで肌に叩き込むようにつけるだけでベースメイクが仕上がるので、肌への負担を軽減することができます。

その分パフが直接肌に当たるので、パフは清潔に洗っておくようにしておきましょう。

保湿力が高い

肌荒れの原因は乾燥が引き起こすことが多いです。

保湿力が高く、美容液成分が含まれているクッションファンデは、乾燥がトラブルの原因になりやすい敏感肌を潤いを保つことができます。

確かな潤いで冷暖房などで自分ではコントロールできない乾燥からもガードできるのは敏感肌にとって嬉しいですね。

 

敏感肌におすすめクッションファンデはこれ!

クッションファンデは保湿・下地・ファンデーション・コンシーラーなどが全て一つになったオールインワンベースメイクとして人気です。

カバー力が強い商品が多く、敏感肌の方にはちょっと刺激が強めのものもありますよね。

今回は敏感肌の方でも使えるクッションファンデーションを紹介します。

クリニーク / スーパー シティ ブロック BB クッション コンパクト 50

ノンケミカルで肌に優しいのがクリニークのクッションファンデの特徴です。

大気汚染や乾燥など環境の影響を受けやすいストレスを防御する機能を持っています。

クッションにしみこませたリキッド状のBBクリームをスポンジでポンポンするだけで気になるシミ、ソバカスや色ムラなどの肌トラブルをカバーします。

ノンケミカルで肌に優しい上に、カバー力が高いのは嬉しいポイントですね。

SPF50/PA++++で紫外線対策もばっちりです。

肌に密着するので、汗や皮脂にもくずれにくいため夏も安心して使用できます。

★おすすめポイント★

  • 日焼け止め効果が高いのに、紫外線吸収剤不使用(ノンケミカル処方)
  • 汚れた空気や乾燥から肌を守る
  • 着けたときに少しヒヤッとするのが気持ちいい

VANT36.5 / エアタッチ CCクッション サンブロック

次に紹介するのがVANT36.5のクッションファンデです。

VANT36.5は女優さんもこぞって使っているという韓国の人気のブランドです。

韓国のブランドと聞くと刺激が強いイメージを持っている方もいるかもしれませんが、アメリカのオーガニック&ナチュラル専門のWhole Foods Marketsでも取り扱われている信頼のブランドなので安心してください。

皮膚科やエステティックサロンで使用されているブランドなので、敏感肌の方でも使いやすいと思います。

ブランドの説明が長くなっちゃいましたが、この商品は美白、紫外線対策、しわ改善の3重機能がついた高機能ファンデーションです。

主要な成分は氷河水、緑茶水、ダマスク花水、蚊帳抽出物、クマイチゴ抽出物カモミール花水、アロエベラエキスなどです。

ツヤ感もきれいにできるだけではなく、しっかり潤ってくれるので乾燥肌の方に特におすすめです。

厚塗り感ではなく、自然なカバーができるファンデなので日常使いにもぴったりです。

★おすすめポイント★

  • 安心の成分で肌に優しい
  • 自然なカバー力でメイクできる
  • しっとりしてるので乾燥肌の人にもおすすめ

まとめ

敏感肌の方でも使える肌に優しいクッションファンデについてまとめてみましたがいかがでしょうか。

保湿力に優れ、肌に優しいクッションファンデこそ敏感肌の方におすすめです。

敏感肌の方のベースメイク選びに悩んでいる方のお役に立てれば嬉しいです。

他のおすすめ商品を見つけたら随時追加していきます♪

関連記事

こんにちは、とまと(@cupidtomato)です。 女性にとって毎日お化粧をすることは欠かせない日課ですよね。 毎朝仕事に行く前に...
こんにちは、とまと(@cupidtomato)です 通常のクレンジングとは違い、温感を感じることができるホットクレンジングジェルは使用する...
こんにちは、とまとです🍅 白地にピンクのこのドライヤーを美容院で見たことがある人も多いのではないでしょうか。 リュミエリーナが開発し...

関連記事

復元ドライヤーの実力を検証レビュー|想像以上にツヤ髪になった!顔にも使える!

厳選おすすめホットクレンジングジェル!W洗顔不要・マツエクOKな気になる選び方!

肌がもちもち!長時間の保湿力!オールインワン美容液のBIHAKU

体をポカポカにする秘訣3つ!これを取り入れれば体が温まる

クレンジング不要!肌に優しいおすすめミネラルファンデーション6選|ベアミネラル等

レプロナイザーでうるツヤ髪ゲット!ヘアビューザーとの違い・特徴・口コミ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。