毛穴の奥までスッキリ落とす洗顔ブラシの効果と正しい使い方をマスター

皆さんは、洗顔ってどうやってますか?

チューブからとってそのままパパっと顔にあてる人もいれば、
丁寧に作った泡で洗う人など人によって様々です。

  • 毛穴の汚れは取れない
  • くすみが気になる
  • ニキビ・吹き出物ができちゃう

こんな状態で悩んでる方はいませんか?

そんな方には手洗顔よりも汚れをきれいに落とすことができる洗顔ブラシがおすすめです。


でも洗顔ブラシって刺激が強そう…

逆に毛穴を広げてしまうんじゃないの…?

と考えている人も多いと思います。

洗顔ブラシは正しい使い方をすれば毛穴汚れとおさらばができる優秀なアイテムです。

今回は洗顔ブラシを使うことのメリットや選び方、正しい使い方、実際に使うときの注意点をご紹介していきます。

これを読めば洗顔ブラシに関する不安を取り除くことができると思います。

正しい方法で洗顔ブラシを使って、美肌になりましょう!

洗顔ブラシの効果で得られるメリットとは?

実際に洗顔ブラシを使ったら何がいいのか、気になりますよね。

まずは洗顔ブラシを使うことのメリットを見てみましょう。

毛穴の奥の汚れもスッキリ落とせる

手で洗顔するだけでは届かない毛穴の奥の汚れを落とすことができます。

洗い残しがしやすい髪の生え際やあごもきれいに洗うことができます。

特に毛穴に詰まった皮脂や気になる黒ずみもきれいにすることができるので、洗い上りがゆで卵のようにツルンとなります。

お肌のトーンアップができる

洗顔ブラシを使うことでお肌の角質を落とすことができ、お肌がトーンアップし、明るい印象になります。

お肌の角質や皮脂汚れが取り除かれることでターンオーバーが促され、新しい肌へと生まれ変わりやすくなります。

継続的に使い続けることでくすみが解消されお肌が明るくなり、お肌のキメも整いやすくなります。

化粧水の浸透力が上がる

洗顔ブラシを使えばお肌の角質や皮脂汚れまでを落とすことができるので、化粧水や美容液の有効成分がお肌の奥までしっかりとはいります。

とまと

とまと
一度洗顔ブラシを使っただけでも浸透力の違いを肌で感じることができました。

洗顔ブラシの正しい使い方

洗顔ブラシを使った洗顔は正しく使わないとその効果を発揮することができません。

特に使用する時間に注意して、正しい使い方を知っておきましょう。

1.クレンジング

洗顔ブラシを使う前にお化粧をクレンジングで落とします。

洗浄力が高い洗顔ブラシですが、クレンジングは普段通り行ってください。

2.顔と洗顔ブラシを濡らす

乾いた状態だとお肌を痛めてしまうので、ぬるま湯でお肌と洗顔ブラシを濡らすようにしましょう。

3.洗顔料を泡立てる

洗顔料はきちんと泡立てましょう。

濃密な泡を作ることで摩擦で起こる肌への負担も少なくなります。

4.洗顔ブラシで洗う

泡立った洗顔料を顔につけたら洗顔ブラシで優しく洗いましょう。

洗顔ブラシで撫でるように顔全体を洗います。

1か所には長くても10秒~20秒までを目安に使用してください。

※肌質や使用する洗顔ブラシによって適切な時間で使用してください。

5.ぬるま湯や水で洗い流す

全体を優しく洗ったら、ぬるま湯や水で洗い流しましょう。

とまと

とまと
最後に冷水で洗うと顔のほてりが取れて、お肌が引き締まった感じがするのでおすすめ!

洗顔ブラシを使う時のコツと注意点

汚れをきれいに落とすことができる洗顔ブラシですが、使用するときの注意点があります。

注意すべきポイントやコツを守って、きれいなお肌を導きましょう。

使う頻度を確認する

製品によって変わりますが、週に2~3回を目安に使用するのが肌にも負担を与えません。

洗浄力が高い洗顔ブラシだからこそ毎日使用したい!と思うかもしれませんが、洗いすぎると肌荒れを引き起こしてしまったり、毛穴逆に開く原因にもなりかねません。

製品に記載されている正しい使用頻度を参考にしましょう。

敏感肌の方の場合は週に1度~使用して慣れていくのがいいかもしれません。

長時間使わない

同じ場所を長時間洗うと刺激が強すぎて、お肌に負担となります。

正しい使用方法でもお伝えした通り、1か所は20秒~30秒程度を目安に洗うようにしましょう。

力を入れて洗わない

毛穴の奥の汚れを洗いたいからと言って、力を入れて洗ってはお肌を痛めてしまいます。

洗顔ブラシを使うときのコツは撫でるようにして洗うです。

清潔に保つ

お肌に直接触れるものなので、洗顔ブラシ自体を清潔に保つことが大切です。

洗顔ブラシの保管は風通しのいいところに置くのがポイントです。

替えのブラシの交換は指定されている周期で行いましょう。

 

シリコン製の洗顔ブラシなら、替えブラシが必要ないし、替えブラシの購入も不要なのでコスパもいいです。

シリコン製の洗顔ブラシでおすすめなのはFOREOです。

水洗いができて清潔に保てるだけでなく、替えブラシが必要ないのでうっかり忘れちゃう!なんて心配もありません。

何より、1回充電したら約3か月は使えるので、面倒くさがりの私にはとっても嬉しい♪

洗顔ブラシ FOREOを詳しくみる

>>>毛穴汚れも優しく落とすFOREOが洗顔ブラシの中で一番おすすめの理由

まとめ:洗顔ブラシの正しく使えば美肌に導く

  • 使用頻度を守って使う
  • 1か所10秒~20秒で洗う
  • 力を入れずやさしく洗う
  • 清潔に保つ

洗顔ブラシの効果や正しい使い方、注意点をご紹介しました。

洗浄力が高いのでお肌に負担を与えると今まで使っていない方もいるかもしれませんが、正しい使い方を行えば美肌に導いてくれる優秀アイテムです。

自分に合う洗顔ブラシを見つけて、ぜひ美容アイテムの一つに追加してみてください。

その他のおすすめ記事

お肌にトラブルが起きると化粧水や美容液を変えたりスキンケアを見直したりしますが、実はベースとなる洗顔が一番大切だと言われています。 私は敏...
こんにちは、とまと(@cupidtomato)です。 女性にとって毎日お化粧をすることは欠かせない日課ですよね。 毎朝仕事に行く前に...
こんにちは、とまとです🍅 洗顔するときに使う洗顔料ですが、使う洗顔料によって洗い上りは全く変わります。 洗顔後にタオルドライ...
こんにちは、とまとです🍅 白地にピンクのこのドライヤーを美容院で見たことがある人も多いのではないでしょうか。 リュミエリーナが開発し...
こんにちは、とまと(@cupidtomato)です。 最近話題の復元ドライヤー。 実際に使ってみると「これはすごい...」の一言でし...

関連記事

医療脱毛を安い価格で受けられる時期はいつ?タイミング・キャンペーン

繰り返すニキビ予防に効果的な5つの方法|毎日の習慣に取り入れれば肌は変わる!

シリコン電動洗顔ブラシFOREO!毛穴レス肌を目指すなら洗顔の見直しがおすすめ

体をポカポカにする秘訣3つ!これを取り入れれば体が温まる

ETVOSミネラルファンデのお試しセットレビュー!口コミ・使い心地・デメリットが...

復元ドライヤーの実力を検証レビュー|想像以上にツヤ髪になった!顔にも使える!