毎日洗顔しているのになぜか増えていく毛穴汚れ。
鼻の黒ずみ、ざらつき、肌荒れ、ニキビ、毛穴の開きなど年齢を重ねていくうえで悩みも絶えません。
そんなときは洗顔ブラシを使ってみませんか?
お肌には刺激が強いと思われがちですが、正しく使えば汚れをきれいに落とすことができる美肌へと導く万能アイテムです。
最近では、様々な種類、価格の洗顔ブラシが販売されていて、自分の肌にあった洗顔ブラシを選ぶのは至難の業です。
今回は、自分に合った洗顔ブラシと出会うための選び方のポイントから、おすすめの電動の洗顔ブラシ、おすすめの手動の洗顔ブラシを6個ずつ紹介していきます。
この記事はこんな人におすすめ
- 毛穴汚れが気になる
- 洗顔ブラシは使ったことないけど気になる
- 洗顔ブラシの選び方がわからない
- 肌に刺激が多そうで洗顔ブラシは使ったことがない
- おすすめの電動洗顔ブラシが知りたい
- おすすめの手動洗顔ブラシが知りたい
洗顔ブラシの選び方|ポイントを押さえる!
毛穴汚れがきれいにできると人気の洗顔ブラシは様々なメーカーからたくさん販売されています。
数多くの中から自分に合う洗顔ブラシを選ぶのは一苦労ですよね((+_+))
今回は洗顔ブラシを選ぶときのポイント・選び方を紹介します。
これらを参考にして、自分に合った洗顔ブラシを見つけてください。
電動か手動から選ぶ
洗顔ブラシには電動と手動の2つのタイプがあります。
それぞれの特徴やメリットを見比べてみましょう。
電動タイプの洗顔ブラシとは
電動洗顔ブラシは言葉の通り電動なので、充電式や電池で動く洗顔ブラシです。
メリットとして、肌を均一に洗浄することができ、マッサージ効果があるものもあります。
価格は手動の洗顔ブラシより高いですが、その手軽さや効果から人気の高いです。
手動タイプの洗顔ブラシとは
手動洗顔ブラシはメイクで使うような筆をイメージしてもらうのが一番わかりやすいと思います。
使い方も簡単で肌に垂直に当てて、くるくる回して使います。
価格は1,000円以下のものも多く、お財布にも優しいので、初めて使う洗顔ブラシとしてもおすすめです。
肌に負担の少ないものを選ぶ
洗顔ブラシを使う上で気になるのはその刺激性ではないでしょうか。
肌に直接当てて使うものなので毛が柔らかいものを選ぶようにしましょう。
ネットで購入する場合でも店頭で手に取ることができるのであれば、柄の持ちやすさやブラシの柔らかさを確認することをおすすめします。
お手入れしやすいものを選ぶ
洗顔ブラシは1度使うことで効果をもたらすものではありません。
継続して使い続けることでその効果を発揮します。
面倒くさいお手入れが必要なものは、使い続けるのをやめてしまう可能性もあります。
また、肌に直接あたるものなので清潔に保っておかないと肌荒れを引き起こしてしまう可能性もあります。
そのため、できるだけお手入れがしやすいものを選ぶのがおすすめです。
コスパで選ぶ(費用対効果)
電動タイプと手動タイプを比べると、手動洗顔ブラシの方が断然安いですが、ブラシがへたりやすかったり、ブラシだけの買い替えができないなどのデメリットもあります。
「コスパ」という言葉だけを見ると安いものをおすすめしているように感じるかもしれませんが、そうではありません。
洗顔ブラシを使う方にとって、肌全体を均一に、きちんと汚れを取り除いてくれる効果を期待していると思います。
洗顔ブラシ自体の金額は高くても費用対効果が高ければ、コスパはいいと言えますよね。
そういう意味でコスパがいいものを選ぶのを私はおすすめしたいです。
手動タイプの洗顔ブラシおすすめ6選
1,000円以下で手に入れることができるものも多い手動洗顔ブラシ。
そのため、初めての洗顔ブラシとしても人気が高いです。
実際に私が初めて使ったのも手動洗顔ブラシでした。
使いやすいおすすめの手動洗顔ブラシを6つ紹介します。
モアソフト ウォッシュブラシ
小回りヘッドで毛穴の黒ずみや角質をオフできる肌にとっても優しい贅沢ブラシです。
形に特徴があり、突起が細部にしっかりフィットするので汚れをしっかりかき出します。
また、水含みがいい耐久性にも優れたブラシで毛穴汚れをキャッチしてかき出し洗顔効果をアップしてくれます。
ツルリ 全顔つるり筆 マイルド
私の初めての洗顔ブラシがこのブラシです。
このブラシの特徴はとっても柔らかいことです。
店頭で洗顔ブラシのテスターを手に取った時に他に比べてこれが一番柔らかいと感じました。
濡らすとちょっとゴワゴワしますが、泡の上でくるくると使うと柔らかさを実感できます。
貝印 高密度洗顔ブラシ プレミアム
このブラシの一番の特徴は顔の凸凹にフィットするS字形状です。
たっぷりとした密度のブラシなのでもっちりとした泡立ちでややしく洗い上げることができます。
ブラシ面積が大きいので顔全体はもちろん、デコルテ周辺までお使いいただけます。
KOYUDO 熊野筆 ハートの洗顔ブラシ
熊野筆のメイクブラシとしても有名な晃祐堂の洗顔ブラシです。
見た目にも可愛いハート型のブラシは泡立てる際にハートの谷間から十分な空気が入り、キメ細やかでクリーミーなムース状の泡ができます。
穂先に羊毛とPBT(人工素材)を使用しており、肌触りもいいです。
ニトリ 木柄 洗顔ブラシ(ラパン ソフト)
お、ネダン以上のニトリからも洗顔ブラシが出ています。
たっぷり密度の詰まった長い毛足で泡多立ちやすいです。
木の柄のブラシで、お風呂場に置いておいても可愛いですね。
リッチホイップブラシ コンパクトヘッドタイプ
ブラシ部分が涙のティアドロップ型なので先端部分を使えば手では洗えない鼻のキワなどの細かい部分の毛穴の奥までスッキリ洗浄することができます。
肌面に対して平行で均一の力が入るので洗い残しをつくらずすっきり洗い上げられます。
電動タイプの洗顔ブラシおすすめ6選
FOREO LUNA mini2
FOREOはスウェーデンで生まれたシリコンタイプの新しい洗顔ブラシ。
1分間に8000回の振動でメイクや皮脂汚れをすっきり落とすことができます。
医療用のシリコンが使われているので刺激が少なく敏感肌の方にもおすすめです。
実際にFOREO LUNA mini2を使った感想や選んだ理由をレビューしています。
シリコン製の洗顔ブラシに興味がある方はぜひご覧ください。
クラリソニック ミアフィット
洗顔ブラシとして世界的に有名なクラリソニック。
クラリソニック ミアフィットの大きな特徴は、既存のクラリソニック音波洗顔器よりもコンパクトなこと。
舞台用のファンデーションや油性ペンまで落とすことができるので、洗浄力にたけています。
MTG リファクリア
美顔器で有名なReFaを作っている会社からも洗顔ブラシは発売されています。
日本人の肌に合わせて作られているので、外国製の洗顔ブラシに不安と感じていた方におすすめしたい洗顔ブラシです。
ブラシには熊野筆が使われています。
フィリップス 美顔器・洗顔ブラシ付き ビザピュアアドバンス
ビザピュアアドバンスは、2in1の美顔器。
1台で、洗顔、フェイスラインの肌の引き締めができる美顔器です。
また、この洗顔ブラシのタッピングプログラムは、プロのエステティシャンのドレナージュ技術からヒントを得て、 美容専門家と共同で開発されました。
洗顔ブラシ+αの機能を求める方におすすめです。
パナソニック 美顔器 濃密泡エステ ピンク調 EH-SC63-P
たった5秒でホイップクリームのような泡を作ることができる洗顔ブラシでもある美顔器です。
ブラシの反対側のピンクの部分が温まるので、メイクを優しくオフすることもできます。
プロアクティブ+ ディープ クレンジング ブラシ
ニキビ対策スキンケアで有名なプロアクティブからも洗顔ブラシが出ています。
洗顔や化粧水の薬用3ステップセットを購入すると、洗顔ブラシが無料でもらえます。
60日間返金保証付きなので安心できますね。
ニキビや肌荒れに悩んでいてプロアクティブの製品に興味がある方におすすめです。
まとめ
洗顔ブラシに不安要素を抱いていた方のお役にたてたでしょうか。
洗顔ブラシは手動や電動タイプの自分にあったものを選ぶことが大切です。
今までの洗顔を見直すだけで、美肌へと近づくことができるかもしれませんね。
美肌でいれば濃いファンデーションを塗る必要はありません。
クレンジング不要で肌に優しく、自然なカバー力にも優れたミネラルファンデーションを紹介しています。
洗顔の見直しでお肌に負担の少ないメイクを楽しみましょう!
その他のおすすめ記事