ミネラルコスメ

ミネラルファンデーションの5つのメリット!肌に良いは本当?効果は?ニキビに使える? 

プロのメイクアップアーティストにミネラルファンデーションに愛用者が多いのをご存知ですか?

メイクすることが仕事のプロたちがこぞってミネラルファンデーションを使用しているのには理由があります。

その理由とは、ミネラルファンデーションにメリットがたくさんあるからです。

「ミネラルファンデは肌に良い」となんとなくイメージはあっても、何がどう肌に良いのか知らないまま使っている方も多いはず。

今回は、ミネラルファンデーションのメリットをみていきましょう(*‘ω‘ *)

ミネラルファンデーションの5つのメリット

ミネラルファンデーション メリット

「ミネラルファンデは肌に負担がない」ことで有名ですが、実は塗らないよりも、塗る方が肌に良いと言われています。

メイクをした方が肌に良いはずがない!と思う方も多いでしょう。

しかし、ミネラルファンデーションのメリットをみていくと、塗らないよりも塗った方が肌にいい理由がわかってきます。

今回は、主なミネラルファンデーションの5つのメリットを一つずつ紹介していきます。

これらのメリットをみていくと、ミネラルファンデを今すぐ使いたくなっちゃうはず(/ω\)

  1. 石鹸での洗顔が可能
  2. 高い紫外線カット効果
  3. ニキビ・肌荒れを抑える効果
  4. 敏感肌でも使える低アレルゲン
  5. 収れん作用で肌を引き締める

①石鹸だけでメイクを落とせる

ミネラルファンデーションの最大の特徴ともいえるのが、クレンジングを使わず、石けんだけでメイクオフできることです。

通常、シリコンや界面活性剤はファンデーションの顔料をコーティングするために使われています。

これらのシリコンや界面活性剤は油分やシリコンを配合したクレンジング剤を使わないと落とすことができないものです。

ミネラルファンデはシリコンなどを使用していないので、クレンジングで落とす必要がなく、石けんのみの洗顔でメイクを落とすことができるという仕組みです。

②高い紫外線カット効果

紫外線は私たちの肌を衰えさせる最大の要因です。

ミネラルファンデの原料は①マリカ・セリサイト②酸化亜鉛③酸化チタン④酸化鉄の大きく4つに分かれています。

このうち、②酸化亜鉛と③酸化チタンは紫外線反射材となる唯一の原料で、紫外線をカットする機能が備わっています。

WHOでは日常紫外線を防いで健やかな肌を保つためにはSPF15以上の日焼け止めを推奨しています。

以下の国産のミネラルファンデブランド(ルースタイプ)もすべてSPF15以上の製品です。

 

ブランド ETVOS ONLY MINERAL MiMC
名前 マットスムースミネラルファンデーション 薬用美白ファンデーション ミネラルモイストパウダーファンデーション
外観
SPF SPF30 PA++ SPF50+/PA+++ PF19 PA+
このファンデを
チェック
このファンデを
チェック
このファンデを
チェック

③ニキビ・肌荒れを抑える効果

ミネラルファンデーションに配合されている酸化亜鉛は肌荒れやニキビなどを抑える効果があります。

そのため、レーザー治療後の炎症がある肌でも使えるコスメとして、美容皮膚科でも使用されています。

もともとミネラルファンデーションは、1970年代に手術や火傷の痕にも使えるようにアメリカの医師により開発されました。

炎症のある肌でも使えて、しかも炎症を抑えてくれる化粧品ってすごいですよね。

ニキビができちゃったり、肌荒れでメイクしたくないときには、ミネラルファンデーションがぴったりですね♪

④敏感肌でも使える低アレルゲン

ミネラルファンデーションが世界的にヒットした理由のひとつに、成分に「何を入れるか」ではなく「何を入れないか」を打ち出したことだとされています。

「入れない成分」としてアレルギーの可能性があるタルクや、その他にも防腐剤、香料、アルコール、紫外線吸収剤をほとんどのミネラルファンデは使用していません。

そのため、アレルゲンになる成分を含まずに処方されているミネラルファンデーションは、アレルギーを持ってる方・敏感肌の方でも安心して使用できます。

⑤収れん作用で肌を引き締める

収れん作用とは肌の引き締め効果や血管を収縮させることで、炎症を抑制する効果が期待できます。

また、肌・毛穴の引き締め効果もあるので、毛穴の黒ずみが気になる人にもおすすめです。

毛穴の黒ずみができない肌になりたければミネラルファンデーションを使うというのも手です。

まとめ:ミネラルファンデはメリットたくさん!塗る方が肌に良い!

ミネラルファンデーション メリット

ミネラルファンデのメリットを知ると、肌への負担が本当にない化粧品であることがわかると思います

人間の体の5%はミネラルでできています。

もともと体の一部を構成しているミネラルを原材料としたミネラルファンデが肌に悪いはずがありません。

「ミネラルファンデは肌に良いけど、カバー力がないんでしょ?」って思っている方もいると思います。

ミネラルファンデは使用するミネラルの選び方・配合を変えるとカバー力を高める仕上がり、ツヤ感やマットな仕上がりにも変貌することができるんです。

各ブランドや製品によってその特徴は異なります。

だから、カバー力が欲しい人は、カバー力に注力したブランドや製品を選べばいいだけ。

ちょっと話が脱線しましたが、ミネラルファンデは肌に良いだけの化粧品ではないんです。

実はメリットはもっともっとたくさんあるんですよね(*´ω`*)

知れば知るほど魅力のあるミネラルファンデーションで、美肌を目指していこうと思います

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事の情報はMiMCの創業者である北島寿さんの著書『ORGANIC LIFESTYLE-科学者が考える、リアルオーガニックライフ-』参考にしました。

科学者である北島寿さんが科学過敏症になりオーガニックを取り入れて改善した話やMiMC創業の話、ミネラルコスメ・お肌のことについてわかりやすく書かれていて、読む手が止まりませんでした。

MiMCを押してる本かな?と思いながら読み始めたんですが、まったくそんなことはなく、いままで北島寿さんが使った海外の製品や他社のミネラルコスメの話もされてます。

スキンケアや化粧品の選び方など、勉強になる内容ばかりでした。

少し古い本ですが、ミネラルファンデはもちろんミネラルコスメ、オーガニックについて興味のある方は、楽しんで読み進められると思います。

ぜひ手に取ってみてください。

クレンジング不要!肌に優しいおすすめミネラルファンデーション6選|ベアミネラル等女性にとって毎日お化粧をすることは欠かせない日課ですよね。 毎朝仕事に行く前にメイクをする。 子供を幼稚園に送る前にメイ...
ミネラルファンデーションに下地不要なブランドはある?カバー力・仕上りが不安な人必見! こんな疑問にお答えします。 この記事ではこれらについてまとめています。 ミネラルファンデーションには下地が必要か...
繰り返すニキビ予防に効果的な5つの方法|毎日の習慣にすれば肌は変わる!いつも同じ場所にニキビができてしまう... と、悩んでいる方はいませんか? 私はほっぺの同じ場所からニキビができてしまうので...