ミネラルファンデーションに下地は不要?カバー力・仕上りが不安な人必見!


ミネラルファンデーションって肌にやさしくて、クレンジングなしでもメイクが落ちることで有名なのは知ってるけど…お化粧下地って使った方がいいのかな?下地なしでもカバー力はあるのかな?

こんな疑問にお答えします。

この記事ではこれらについてまとめています。

  • ミネラルファンデーションには下地が必要かどうか
  • [検証]下地を塗った方が仕上がりはキレイになるのか
  • 下地を使うならクレンジング不要のものを

実際にミネラルファンデを愛用している私が、下地あり・下地なしの仕上がりを写真にとって見比べてみました。

ミネラルファンデで下地は必要?とお悩みの方はぜひ参考にしてください。

ミネラルファンデーションに下地は必要?

ミネラルファンデーション 下地

結論から言うと、ブランド・ファンデーションのタイプによって下地が不要かどうかは違います

6ブランドのウェブサイトを詳しくみると、「下地不要」と記載されているブランド・商品を見つけました。

ONLY MINERALでは、公式サイトのよくある質問の中で、「化粧下地もムラ付きの原因になるので使わないでください」と記載してあります。

ミネラルファンデーション 下地

オンリーミネラルのミネラルファンデーションは下地の効果もあるので、あえて下地を塗る必要はないという意味だと思います。

実際にONLY MINERALで販売されている化粧下地は2色のコントロールカラーで、くすみや赤みをカバーするものになっています。

ここからオンリーミネラルの化粧下地をみる
ミネラルファンデーション 下地
また、MiMCのサイトでは、ミネラルクリーミーファンデーションは下地なしでそのまま使えるとFAQに載っていました。

ミネラルファンデーション 下地

FAQでは続けて、「お下地と合わせてのご使用をお求めでしたら、ミネラルクリーミーファンデーションの元になっている「エッセンスハーブバームクリーム」のご使用がおすすめ」とも記載がありました。

特に下地は使わなくても大丈夫だけど、下地と一緒に使っても問題ないようです。

MiMCのミネラルクリーミーファンデーションをみる


結論:下地を使う、使わないはブランドと商品にもよる!

下地を使った方が仕上がりはキレイなのか検証してみた[ETVOS]

下地を使った方が、ミネラルファンデーションはきれいに仕上がるのかを検証してみました。

今回は、ETVOSのトライアルセットに入っていた下地とミネラルファンデで仕上がりの違いを確認してみたいと思います。

↓ETVOSのトライアルセットをくわしくレビューしてます

肌にやさしい成分で作られている人気のETVOS。 クレンジングが要らない、洗顔だけでメイクを落とすことができるコスメとしても有名ですよね。...

今回使った下地はナイトミネラルファンデーションで、下地・仕上げパウダー・寝る前のスキンケアと3役になる多機能なパウダーです。

使ったブラシは、トライアルセットに入っていた肌にやさしい毛が柔らかなブラシです。

ミネラルファンデーション 下地

左側がファンデーションのみ、右側は下地+ファンデーションを塗りました。

写真だと見えずらいのですが、下地を塗った方はツヤ感が出ています。

顔にのせると、ツヤで毛穴を飛ばしてくれるので、塗った方がカバー力があるように感じました。

特に小鼻の赤みは下地を塗った方が赤みがカバーされていましたよ!

ミネラルファンデーション 下地

結論:下地を使うとツヤ感で仕上がりはキレイにみえる!

ミネラルファンデに使う下地はクレンジング不要のものを選んで!

ミネラルファンデーション 下地

ミネラルファンデーションの特徴は、メイク落としが不要で石けんのみで落とすことができる点です。

ミネラルファンデションのカバー力、化粧もちをよくしたくて下地を使う場合は、ミネラルファンデと同じくクレンジング不要の下地を使わないと意味がありません

一般にクレンジングが必要な下地を使ってしまうと、ミネラルファンデの良さが生かされません(*ノωノ)

以下もブランドはすべての商品をクレンジング不要で使えます。

ミネラルファンデと同ブランドの下地を選ぶと、カバー力・メイク持ちをより実感できますよ。

まとめ:ミネラルファンデの下地はブランド、商品によって不要かは異なる

ミネラルファンデーション 下地

肌にやさしいミネラルファンデーションに下地は必要かどうかをご紹介しました。

下地は必須ではありませんが、下地を塗ることでカバー力・メイク持ちは変わってきます。

肌質や求めるツヤ感によっても、好みの下地は異なります。

自分の肌に合う下地は、お得なトライアルセットで使ってみて決めるのがコスパが良いのでおすすめです。下の記事では肌質・目的別のトライアルセットの使用感を紹介しています。

女性にとって毎日お化粧をすることは欠かせない日課ですよね。 毎朝仕事に行く前にメイクをする。 子供を幼稚園に送る前にメイクをする。 ...

「下地よりも紫外線対策の方が気になる!」という方は、すべて石けんで落ちる日焼け止めをまとめた下の記事を参考にしてください。

中には下地のようにトーンアップ効果が期待できるものもありますよ!

シミやシワにつながる紫外線は美肌の大敵(/ω\) 紫外線対策に欠かせないのが日焼け止めです。 日焼け止めによっては刺激が強く、逆に肌...

関連記事

敏感肌が本当に使える厳選クッションファンデを紹介!おすすめの理由とは

クレンジング不要!肌に優しいおすすめミネラルファンデーション6選|ベアミネラル等

医療脱毛を安い価格で受けられる時期はいつ?タイミング・キャンペーン

平均より30万円安い値段で全身医療脱毛を受けてる私おすすめ!お得なクリニックを見...

毛穴の奥までスッキリ落とす洗顔ブラシの効果と正しい使い方をマスター

ノンシリコンシャンプーのランキング!10年使った私のおすすめ順で紹介