ミネラルコスメ

金属アレルギーの人はミネラルファンデーション使える?使えない?人気ブランドのFAQから調査

最近、じわじわ人気がでてきているミネラルファンデーション。

  • 石けんだけでメイクを落とせる(クレンジング不要)
  • ニキビ・肌荒れを抑える効果あり
  • 高い紫外線対策カット効果
  • 敏感肌でも使える低アレルゲン

などのメリットがたくさんあり、人気が高まってきています。

ミネラルファンデは低アレルゲンではありますが、天然のミネラル(鉱物)から作られているため、「金属アレルギーの方は自分が使えるのか、使えないのか」不安な方も多いと思います。

今回は、ミネラルファンデーションの代表的なブランドの「よくある質問」を参考に、「金属アレルギーの方はミネラルファンデを使えるのか」をみていきます。

ミネラルファンデには金属が入ってる?

ミネラルファンデーション 金属アレルギー

ミネラルファンデーションは、1970年代に手術や火傷の痕にも使えるようにアメリカの医師により開発されました。

天然鉱物(ミネラル)のマイカ、酸化亜鉛、酸化チタン、酸化鉄という4つのミネラルがミネラルファンデーションの主な原料です。

このうち、酸化亜鉛、酸化チタン、酸化鉄は金属にあたります。

金属アレルギーの人はミネラルファンデを使えるか?ブランドのFAQからチェック

金属の鉱物から作られているミネラルファンデーションは金属アレルギーの人でも使えるのでしょうか?

ミネラルファンデーションの代表的ブランドの意見を調べてみました。

MiMC(エムアイエムシー)

ミネラルファンデーション 金属アレルギー

MiMCは自然の力を最大限に生かす、植物オイル、植物エキス、ミネラルなどを使った日本のミネラルコスメブランド。

数あるブランドの中でも、「何を入れ・何を入れないか」へのこだわりが群を抜いて強いのも特徴。

カラー展開も豊富で、リキッドファンデやクリームファンデはSNSでも話題!

ファンデなどのベースメイクの口コミが高いブランドです。

MiMCのFAQに、金属アレルギーについての記載がありました。

Q:金属アレルギーがあります。製品に金属はつかわれていますか?
A:酸化鉄、酸化チタンは、鉄、チタンがもとになっておりますが、それぞれ酸化して性質を変化させたものとなります。純粋な「金属」とは性質が異なるものでございます。
たとえば、鉄にアレルギーをお持ちの方も、酸化鉄では問題ないという場合もございます。
ただ、アレルギーに関しましては、お客様お一人お一人、反応するものや反応する度合いが異なりますし、体調や環境によっても変わってまいりますので、ご心配な場合は、かかりつけのお医者様とご相談の上、お化粧品をお選びいただけますと幸いでございます。

引用:MiMC FAQ

MiMC公式サイト

ETVOS(エトヴォス)

ミネラルファンデーション 金属アレルギー

ETVOSはコスメからスキンケアまで展開のあるミネラルコスメブランド。

皮膚科学を研究する医学博士監修のもと製品が作られており、一部の皮膚科では販売もされています。

保湿に欠かせないセラミドベースの肌本来の力を高めるスキンケア、メイク持ち、カバー力など仕上がりにまでこだわったミネラルコスメが人気です。

プロのメイクアップアーティスト河北祐介さんとのコラボアイテムも話題!

ETVOSのよくある質問には、金属アレルギーがある場合について以下のように記載がありました。

Q. 金属アレルギーがある場合、ミネラルファンデーションの使用は避けたほうがいいですか?
A. ファンデーション等に含まれる酸化チタンや酸化亜鉛などでアレルギーが起こることは非常に少ないですが、アレルギーに関しましては、お客様お一人お一人、反応するものや反応する度合いが異なりますし、体調や環境によっても変わってまいります。
ご心配な場合は、かかりつけのお医者様とご相談の上、お化粧品をお選びいただけますと幸いでございます。

引用:ETVOS よくある質問

エトヴォス公式サイト

VINTORTE(ヴァントルテ)

ミネラルファンデーション 金属アレルギー
VINTORTEは京都発のMADE IN JAPANのミネラルメイク専門ブランド。

保湿効果のあるピュアシルクを使っているのが特徴で、天然由来または天然物を加工した原料を使用するこだわり。

パッケージや梱包は環境や価格に配慮したシンプルなものにしていて、その分、上質な成分で製品づくりに還元しているそうです。

女優の浅見れいなさんも愛用されてます。

VINTORTEでは、よくある質問に金属アレルギーの記載がなかったので、メールで問い合わせてみました。(以下、メール文)

(お問い合わせ内容)※一部抜粋
金属アレルギーの場合、VINTORTEのミネラルファンデーションは使えますか?
使用は避けた方がいいですか?
—————————————-

基本的に、ミネラルファンデーションはミネラル(鉱物)が配合されておりますので、金属アレルギーのお客様の場合、ご使用は避けていただいた方が無難かと思います。

ただし、ひとえに金属アレルギーと申しましても、
どの金属に対するアレルギーをお持ちかはお客様によって個人差がございますので、ご使用された場合、必ずアレルギー反応が出るというわけでもございません。

そのため、もしご使用される際には
「全成分表」をかかりつけのお医者様にお見せいただき、
ご相談の上お決めいただいた方がよろしいかと思います。
——————–
▼全成分一覧▼
https://www.vintorte.com/fs/vintorte/c/component

ヴァントルテ公式サイト

金属アレルギーはミネラルファンデは使えるのか?まとめ

ミネラルファンデーション 金属アレルギー

MiMC、ETVOS、VINTORTEの3ブランドの意見をまとめると、

個人差があるので一概には言えないが、ファンデーションに含まれてる金属は酸化させてるのでアレルギーが起こることは少ないけど、医者と相談すべき!

  • 酸化鉄、酸化チタンは、酸化させてるので「金属」とは性質が異なる
  • ファンデーション等に含まれる酸化チタンや酸化亜鉛などでアレルギーが起こることは少ない
  • アレルギーの反応は一人ひとり違うので、医者と相談すべき
  • 避けた方がいい

まずは「お医者さんと相談することが大切」なようです。

ミネラルファンデ以外のコスメにも酸化鉄、酸化チタンは配合されていることが多いのが事実。

ミネラルファンデに限らず、金属アレルギーがある方は、使いたいファンデーションなどのコスメの成分表を調べて、お医者さんに見せて相談しましょう!

クレンジング不要!肌に優しいおすすめミネラルファンデーション6選|ベアミネラル等女性にとって毎日お化粧をすることは欠かせない日課ですよね。 毎朝仕事に行く前にメイクをする。 子供を幼稚園に送る前にメイ...
[完全版]クレンジング不要のコスメ|ファンデ・下地・アイシャドウ・アイブロウ・チーク等パーツ別に紹介石けんだけでメイクが落とせる「クレンジング不要のコスメ」をパーツ別アイテムを紹介しています。 ファンデや下地などのベースメイク~ア...
初めてのミネラルファンデーションはお試しセットがおすすめ!どこで買うのが安い? そうお悩みの方におすすめなのが、ミネラルファンデーションのお試しセットです。 各ブランドでは定番ファンデーションとブラシと...