ミネラルコスメ

[完全版]クレンジング不要のコスメ|ファンデ・下地・アイシャドウ・アイブロウ・チーク等パーツ別に紹介

石けんだけでメイクが落とせる「クレンジング不要のコスメ」をパーツ別アイテムを紹介しています。

ファンデや下地などのベースメイク~アイシャドウやチークなどのポイントメイクまで、おすすめのミネラルコスメ製品がわかります。

クレンジング不要の「石けんオフコスメ」に興味がある方は、化粧品選びの参考にしてください。

クレンジング不要のコスメは何がいいの?メリットを知ろう!

クレンジング不要 コスメ

崩れないファンデーション、落ちにくいリップなどの「落ちないコスメ」は人気が高く、使っている人も多いと思います。

崩れにくい・落ちにくいコスメは、キレイに仕上がる等メリットだけのように見えますが、実は肌への負担が大きいというデメリットもあります。

崩れにくい・落ちにくいコスメは、洗浄力の高いクレンジングを使わないとメイクを落とすことができません。

洗浄力の高いクレンジングを使うと、使い続けると敏感肌になりやすくなります。
(肌バリア機能を低下させ肌に必要な皮脂や水分まで取り除いてしまうことが多くなるため)

敏感肌になると、肌荒れしやすくなり、過剰なスキンケアが必要になり、カバー力のある化粧品を使わないといけなくなったり…。

洗浄力の高いクレンジングを使うことは、まさに、負のループを作り出しているようなものなんです。

そこで、登場したのがクレンジング不要のコスメです。

クレンジング不要のコスメは、言葉どおり、クレンジングが必要なく、石けん(洗顔料)だけでメイクが落ちます。

クレンジング不要コスメのいいこと
  • 洗顔でメイク落ちだから、肌負担が少ない
  • お風呂の時間が時短になる
  • クレンジング買わなくていいからコスパがいい 

クレンジング不要のコスメを使うことで肌負担を少なくすることができます。例えば↓

・下地やファンデーションのベースメイクをクレンジング不要コスメにすれば、肌のうるおいを保つバリア機能を守ってくれます。

・アイブロウをクレンジング不要コスメにすれば、ニキビなどのトラブルを防ぐことができます。

・アイシャドウをクレンジング不要コスメにすれば、クレンジングの摩擦予防でエイジングケアにもつながります。

手持ちのコスメを今すぐクレンジング不要に変更するのは、現実的ではありませんが、クレンジング不要コスメを使うメリットを知れば、買い替えたくなる方もいるかもしれません。

そんな方は、まずは肌の面積が大きいベースメイクから試してみることをおすすめします。

 クレンジング不要コスメをパーツ別に紹介!敏感肌さんにおすすめ

クレンジング不要 コスメ

クレンジング不要コスメといっても、ベースメイクからアイメイク等のポイントメイクまで様々な種類があります。

今回はクレンジング不要のファンデーション、化粧下地、日焼け止め、チーク、アイブロウ、アイシャドウのおすすめアイテムを紹介していきます。

クレンジングが要らないコスメは敏感肌さんに特におすすめです。

成分にもこだわったミネラルコスメブランドのアイテムをたくさん紹介しています。

クレンジング不要コスメ①ファンデーション

顔の中でいちばん肌面積が大きいベースメイク。

ベースメイクの中でも初めてクレンジング不要コスメに変えるなら、ファンデーションはおすすめです。

クレンジング不要コスメを使い続けることで肌の変化を一番感じやすいパーツだと思います。

クレンジング不要!肌に優しいおすすめミネラルファンデーション6選|ベアミネラル等女性にとって毎日お化粧をすることは欠かせない日課ですよね。 毎朝仕事に行く前にメイクをする。 子供を幼稚園に送る前にメイ...

クレンジング不要コスメ②化粧下地

肌のトーンを明るくしたり、くすみや毛穴のないきれいな肌に見せてくれる化粧下地。

クレンジング不要のファンデーションを使っているなら、下地も石けんだけでメイクが落とせるものにしないと、クレンジング不要ファンデの効果が発揮できません。

自分の使っているファンデの質感に合わせて、リキッドの下地・パウダーの下地と使い分けるのがおすすめです。

全部石鹸で落とせる!クレンジング不要の化粧下地を厳選|リキッド・パウダー・プチプラクレンジングなしで、石けんだけでメイクオフできる化粧下地を紹介します。 「石けんオフメイク」が人気ですが、ファンデーションをクレン...

クレンジング不要コスメ③日焼け止め

1年中気を付けたい紫外線対策。

日焼け止めにももちろんクレンジング不要のアイテムはあります。

紹介する日焼け止めは、すべて紫外線吸収剤を使用していないノンケミカルなので、小さなお子様から敏感肌の方までお使いいただけます。

【石鹸で落とせる日焼け止め】クレンジング不要で敏感肌におすすめ!シミやシワにつながる紫外線は美肌の大敵(/ω\) 紫外線対策に欠かせないのが日焼け止めです。 日焼け止めによっては刺激が強く...

クレンジング不要コスメ④チーク

チークはクレンジング不要コスメの中でもベースメイクに次いで、たくさんの種類が存在します。

頬は紫外線など、外部からの刺激を受けやすい箇所です。

ラメあり、ツヤ感重視、プレストタイプ、パウダータイプ、クリームタイプなど質感も様々なので、あなたの好みのものがきっと見つかるはずです♪

高品質のクレンジング不要のチーク|石鹸で落とせるおすすめ3選と種類別チークの紹介 チークとして肝心な発色や質感はきれいなのか気になりますよね。 実は、最近のクレンジング不要のアイテムは進化していて...

クレンジング不要コスメ⑤アイブロウ

眉毛が急にかさついたり、プツっとニキビができちゃったり、眉のトラブルをはクレンジング不要のアイテムを使うことで解決できるかもしれません。

肌にやさしい成分で作られたアイブロウペンシル、アイブロウパウダー、眉マスカラの3種おすすめ商品を紹介しています。

クレンジング不要のアイブロウ|石鹸で落とせるペンシル・パウダー・眉マスカラを厳選メイクの中でも眉毛は顔の印象を変える大事なパーツ。 眉毛が急にかさついたり、プツっとニキビができたりした経験がある方は多いのではな...

クレンジング不要コスメ⑥アイシャドウ

アイメイクはポイントリムーバーを使わないといけない程、メイクの中でも落ちにくい箇所です。

まぶたの皮膚はとっても繊細なので、少しの負担でも色素沈着やシワができる原因になりやすいんです。

アイメイクをクレンジング不要コスメに変えれば、老化防止につながったり、マツエクが長持ちしたりメリットがたくさんあります。

個人的にはアイシャドウこそ、クレンジング不要のコスメに変える必要性を感じています。

クレンジング不要のアイシャドウは女性の強い味方!石鹸で落とせるメリットや選び方・おすすめ紹介アイメイクは顔の印象を変えてくれる大事なパーツ。 すっぴんでも、アイメイクだけは欠かせない!という方も多いかもしれません('ω')...

クレンジング不要のコスメのデメリットはある?

クレンジング不要 コスメ

メリットばかりのクレンジング不要のコスメですが、デメリットは存在します。

  1. 値段が少し高め
  2. 色落ちがしやすい

ただ、私の場合はデメリットよりも「肌の調子がいい」と感じるメリットが上回るため、クレンジング不要のコスメを使い続けています。

人によってデメリットと感じるか、感じないかは変わってくると思います。

【①値段が少し高め】

クレンジングが必要なくてもメイクを落とすためには、使う成分・使わない成分が決まってきます。

大量生産ができるケミカルコスメはクレンジングが必要な成分を配合してる分、安い値段で販売することが可能です。

しかし、クレンジングがいらない成分で作られるミネラルコスメは、やはりお値段がはってしまいます。

【②色落ちがしやすい】

「24時間落ちない」と謳っているコスメに比べると、やはり色落ちがしやすいのは仕方ありません。

リップは特に落ちやすいので、ご飯を食べたら塗りなおし、数時間経ったら塗りなおしが必要です。

アイシャドウは、使うベースメイクによっては、二重幅がよれてしまうこともあります。

まとめ:クレンジング不要のコスメは肌が喜ぶ化粧品

クレンジング不要 コスメ

クレンジング不要のコスメは、クレンジングが必要なケミカルコスメに比べて肌負担が少ないことが分かったと思います。

メリットだけではなく、デメリットもお伝えしました。

デメリットに関しては、クレンジング不要のコスメの代表格のミネラルコスメの各ブランドも進化を続けて、使用感にもこだわった製品を作っています。

私がよく使っているのは、ETVOS(エトヴォス)VINTORTE(ヴァントルテ)の2ブランドです。

どちらも全アイテムクレンジング不要ながら、質感にもこだわった製品ばかりです。下の記事でまとめているので、ぜひのぞいてみてください♪

ミネラルコスメ人気ブランドとおすすめ商品【全アイテムクレンジング不要】女性にとってメイクは、切っては切り離せないもの。 毎日するメイクだからこそ、少しでも肌への負担を少なくしたい!という方も多いはず。...