ノンシリコンシャンプーのランキング!10年使った私のおすすめ順で紹介

ノンシリコンシャンプーという言葉をテレビでも街中でもよく聞くようになりました。

とはいえ、ノンシリコンシャンプーってどんなシャンプーなのか知っていますか?

ノンシリコンシャンプーを約10年使ってきた私が、実際に使ってよかったノンシリコンシャンプーをランキング形式で紹介します。

意外と知られていないシリコン入りシャンプーとノンシリコンシャンプーの違いもわかりやすく説明しています。

どんな人にノンシリコンシャンプーがおすすめなのかもポイントでまとめています。

これからノンシリコンシャンプーを使ってみたい方、別のノンシリコンシャンプーに変えたい方は参考になると思います。

ノンシリコンシャンプーとは

ノンシリコンシャンプーという言葉をよく聞きますが、一体どういうものなのでしょうか。

“ノン”シリコンシャンプーというものが売られていると、シリコンは取り除くべきもののように感じてしまいがちです。

シリコンって体に悪いものなのか、ノンシリコンシャンプーってどんなものなのかを詳しくみていきましょう!

シリコンとは|シリコンって髪に良くないの?

実はシリコンは人体に影響のない成分です。

「ノンシリコン」と表現されているので、体に悪いものと捉えられがちですが、そう悪いやつではありません。

シリコンとは、ケイ素に科学的処置を加えた合成樹脂のことで、コンタクトレンズやシリコンスチーマーなど様々なものに使われている材料の一つです。

人体に影響のない厚労省が認めた安全性の高い成分で、口紅やファンデーションなどの化粧品、調理器具やベビー用品、医療の分野でも使用されています。

シャンプーやトリートメントでは、シリコンは髪をコーティングして指通りを良くしたり、サラサラにしてくれます。

シャンプーやトリートメント以外にも、ツヤを与える効果もあるので、ヘアワックスなどにも使用されています。

ノンシリコンシャンプーとは

ノンシリコンシャンプーとは、シリコンを配合せずに作られたシャンプーのことです。

間違えやすいのが、ノンシリコンシャンプーとはシリコンが入っていないだけで、「ノンシリコンシャンプー=オーガニックや無添加」というわけではないことを認識しておきましょう。

成分にこだわりたい場合は、植物由来や天然成分が使われているものを選ぶようにしたほうがいいです。

少し前まではノンシリコンシャンプーは髪がきしみやすい、泡立たないなどと言われていましたが、最近のものは泡立ちもよく、髪がしっとりするものも数多くあります。

シリコンを配合しているシャンプーのデメリット

シリコンは髪をコーティングして指通りを良くしてくれる効果がありますが、コーティング力が強すぎると人によっては以下のような状態になります。

  • 髪がしっとりして重い
  • 頭皮にベタつきを感じる
  • 髪が常に濡れているような感覚
  • カラー・パーマが入りにくい

髪質によってはシリコン入りシャンプーを使うとこのように感じてしまう人がいます。


私はノンシリコンシャンプーを使うようになって、頭皮のベタつきが改善したよ!

ノンシリコンシャンプーがおすすめな人とは

ノンシリコンシャンプーは、シリコン入りシャンプーに比べて、洗い上がり軽やかになるという特徴があります。

シリコンによる重いコーティングがなくなるため、ふんわりと自然ボリュームがでやすいからと言われています。

これらの特徴から考えるノンシリコンシャンプーがおすすめな人とは、

  • 頭皮にベタつきを感じやすい人
  • 頭皮が油っぽい人
  • ボリュームを出したい人
  • 髪にハリ・コシを出したい人
  • カラーやパーマを頻繁にかける人
  • 髪・頭皮のコンディションをよくしたい人

私は、ノンシリコンシャンプーを使い始めてから、以前に比べて髪のボリュームは増えた

ように感じます(*’ω’*)

私がノンシリコンシャンプーを使う理由はこんな悩みからでした

初めてノンシリコンシャンプーを買ったのが18歳くらいだったので、もう約10年はノンシリコンシャンプーを使い続けています。

ノンシリコンシャンプーを使い始めたきっかけは、抜け毛や薄毛に悩んでいたからです。

10代と若かったので、どうにか治せないものかと必死でした。

ボリュームアップ用や髪にハリ・コシを与えるタイプは「エイジングケア」と書かれており、10代の時はお店でレジに持っていくのを恥ずかしかったのを今でも覚えています。

今ではノンシリコンシャンプーの種類も増え、ドラッグストアでも販売しており、ネットでも簡単に注文できるようになりました。

お店の人に効果や使い心地を聞いても、実際に使ってないような模範的な回答しか返ってこなかったので、「自分でいろんなシャンプーを使ってみるしかない!」と試し続けて、気が付けば今までで10種類ほど使っていました。

「シャンプーに2,000円、3,000円は高いよ」と思っていましたが、おばあちゃんになるまで元気な髪でいたいから、髪・頭皮の状態がよくなるシリコンシャンプーものを選んで使っています。

幸運にも、ノンシリコンシャンプーを使い続けた今では薄毛で悩むこともなくなりました。

この経験から、抜け毛や薄毛など頭皮環境を変えたいと思っている人にも、ノンシリコンシャンプーはとってもおすすめしたいです。

ノンシリコンシャンプーのおすすめランキング!実際に使ってわかった使用感をレビュ-

10年間ノンシリコンシャンプーを使ってきた私が、今までに使ったノンシリコンシャンプーのよかった順にランキング形式で紹介します。

実際に使ってわかった使用感、匂いや頭皮の乾燥具合などをまとめました。

各シャンプーの画像は実際に私が使ったシリーズで、ほとんどがボリュームアップ効果のあるものです。

ブランドによっては保湿重視のしっとりタイプなどもあるので、ご自身の目的に合わせたタイプを見つけてくださいね(‘ω’)ノ

シリコン入りシャンプーからノンシリコンシャンプーに変えてすぐは髪のきしみが気になることがありますが、これは一時的なものです。

使い続けることできしみが少なくなり、髪にツヤやハリが出てくるのでそのまま使い続けてみてください。

ノンシリコンシャンプーのよさは使い続けてこそ髪、頭皮に変化が現れます。気長に使ってみてくださいね。

それではノンシリコンシャンプーのランキングをどうぞ♪

おすすめ1位:アンファー ★★★

育毛で有名なアンファーの女性用シャンプーです。

薄毛に悩み、専門の病院に相談に行ったときに、医師から「育毛効果を期待するならこれを使いなさい」と言われて使い始めました。

まず、泡立ちが最高にいいです!シリコン入りのシャンプーと全く変わらない泡立ちです。

香りはローズの優しい香りで高級感があり、育毛シャンプーのイメージががらりと変わりました。

これを使ってから頭皮の赤みが消え、健康的な頭皮に変わりました。

髪のハリ・コシに効果を感じたので、育毛目的でなくともねこっ毛に悩む方、自然なボリュームが欲しい方、頭皮から健康にしたい方におすすめです。

ちなみに、アンファー公式サイトから購入しても配送の箱には「アンファー」と書かれていないので、周りにバレたくない人の気持ちも配慮もされていて安心できました♡

私は2本目を使い始めたときに、髪の毛の効果を感じ始めたので、最低でも2本は使ってほしい(*‘∀‘)

\公式サイトの定期購入だとずっと15%オフで安く買える/

アンファーの公式サイトをみる

おすすめ2位:バイタリズム ★★★

女性用の香りはハーバルフローラルで、においがきつくないいので万人に受ける香りだと思います。

毛先までしっとりとまとまりがでるので気に入って現在もリピートして使っています。

泡立ちが滑らかで、頭皮を包み込むように洗うことができます。

美容雑誌でもひっぱりだこの友利新先生が開発にたずさわり、敏感肌の方でも使えるほど肌にやさしいので、今までに合わないシャンプーがあった方にはぜひ試してほしいシャンプーです(*ノωノ)

泡立ち・頭皮へのやさしさ・保湿力・香りなど機能面でもシリコン入りシャンプーとの違いを感じません。

毎日スカルプケアができるので、健康的な頭皮を目指す人にぴったりです。

おすすめ3位:LA CASTA ★★☆

数ある種類の中で私が使ったのはHair Soap 48で、ふんわりボリュームのある仕上がりになるエイジングケア用です。

これは香りがハーブの優しい香りでとっても癒されます。リラックス効果を得たい人にはめちゃくちゃおすすめ!(特にオーガニックな感じの香りが好きな人♡)

キメの細かい泡立ちが特徴で頭皮をしっとり包み込むような洗い心地です。

泡がしっとりしているので保湿効果があるのかな?と思いますが、実際に洗い流すとさっぱりしています。

シャンプーだけで、コンディショナーを使わないときしみを感じるかもしれません。

コンディショナーを使えば毛先までしっとりとしますのでご安心を!

乾かすと髪の毛がふんわり仕上がるのでお気に入りです♡

ジョバンニ 2CHIC

ぺちゃんこになりやすい髪にビタミンのパワーでボリュームを出す効果のあるシャンプーです。

髪の毛を乾かしたあとに、根本がしっかりしているのを感じることができました。

冬になると乾燥しやすく頭皮がかゆくなることもあったんですが、これを使っている間はしっとり保湿力を感じかゆみを感じませんでした。頭皮環境が良くなっていたことを自分でも実感しました。

個人的には冬に使うのは最適ですが、夏にはちょっと重たいかもしれません。冬向きです!

香りはトロピカルな香りで毎日のシャンプーが楽しくなります♪

とはいえ、香りは結構強めで、お風呂上りもしっかり匂いが残っているほどでした。

髪の毛にハリとコシを出したい人、頭皮の乾燥に悩む人には、これを使ってみたら?とおすすめしています。

2CHICボリュームシャンプーをくわしくみる

ヘアレシピ

ドラッグストアで手軽に買えるヘアレシピは香りが最高です。

私が使ったキウイ エンパワー ボリュームレシピは地肌と髪の根元から洗い上げる独自のエンパワーボリューム処方を採用し、髪のハリ・コシに効果が期待できます。

実際にはボリュームアップの効果は感じなかったのですが、髪の毛が軽くなったのは実感しました。

キウイのさわやかな香りで癒し効果もあり、毎日のシャンプーが楽しくなります。

ヘアレシピのシャンプーは少量からお試しできる【ヘアレシピ トライアルセット】があるので、気になる方はこのサイズから始めてみるのがいいかもしれません。

リンレン

リンレンはシリーズ累計販売数793万本突破のノンシリコンシャンプー。

ドラッグストアで気軽に購入できるので、これが私の初めてのノンシリコンシャンプーでした。

リンレンは天然アロマ100%、無添加の成分を使っており、国産の成分にこだわっているのも好感が持てます。

泡立ちはシリコン系のシャンプーに比べると弱いですが、髪がきしむことはなく、しっとりまとまるのを感じました。

頭皮が保湿されているというのも感じました。

そして、なんといってもいい香り!

香りは使うシャンプーの一番の理由という方も多いと思います。いいにおいのノンシリコンシャンプーを探している方にはこれを押します。

リンレンのシャンプーをくわしくみる

BOTANIST

日本初の世界でも人気爆発中のBOTANIST

私はモイストタイプを使い、アプリコットとジャスミンの香水のような香りで高級感を感じました。

でも、私にはしっとり感が足りなかったのと、可もなく不可もなくといった感想だったのでリピートはしませんでした。

とはいえ、BOTANISTはノンシリコンシャンプーとは思えないほど、ドライ後の髪の毛がサラサラになったのは驚きました。これほど指どおりが滑らかなのは初めてです(‘ω’)

ボリュームアップ目的の人には向いてないかもしれませんが、乾かした後のサラサラ感を求めている方にはぴったりのシャンプーだと思います。

※モイストタイプ、スムースタイプのシャンプーはノンシリコンですが、コンディショナーはシリコン入りなので、購入の際は気を付けてください。スカルプタイプはシャンプー・トリートメントともにノンシリコンです。

参考:BOTANIST公式サイトFAQ

ネイチャーズゲート

ネイチャーズゲート は、30年以上の歴史を持つアメリカで有名なオーガニックブランドで、シリコンフリー&オーガニックにこだわり、全米ナチュラルヘアケア部門でも売上No.1の実力派です。

私はカラーリングのダメージに効果がありカラー・ツヤをキープできるポメグラネート&サンフラワーを使用しました。

香りは甘めの女の子が好きそうな甘酸っぱい香りで、結構好みでした。

でも、泡立ちがそこまでよくないので、私はリピートはしませんでした。が、カラーしていた髪でもツヤを感じたので効果はあったと思います。

髪の毛を健康に保つ働きがあるビタミンのビオチン配合されているので、成分面でも安心できます。

口コミをみると、「ボリュームアップした」「泡立ちに満足」という方もいるようなので、好のみが分かれるシャンプーなのかもしれません。

まとめ:人によって合うシャンプーは違う!小さいサイズから試してみて!

ノンシリコンシャンプーを実際に使ってわかったリアルな口コミをランキング形式でご紹介しました。

髪質や頭皮の状態によっても、合うシャンプー合わないシャンプーは異なります。

いろんなシャンプーを使ってみるのが一番ですが、お金も時間もかかるので、今回の内容がノンシリコンシャンプー選びに悩んでいる方の参考になればとっても嬉しいです。

もし、気軽にお試しできる小さいサイズがあれば、それを実際に使ってみるのが一番だと思いますb。

個人的にどれか一つをおすすめするとすれば、アンファーのスカルプD ボーテをおすすめします。

やはりお医者様におすすめされましたし、キレイな髪を保つことができます。
なにより、ローズの香りが本当にいい匂いなので、ぜひ使ってみてほしい♡

あと、ノンシリコンでオーガニックにもこだわったシャンプーを探していた時は、よくコスメキッチンのサイトを見てました。

コスメキッチンは店舗もあるので、お店でシャンプーの香りも嗅ぐことができるので、香りにこだわりたい方は、お店に行ってみてもいいかもしれません。

しっくりくるシャンプーに出会えば、毎日のお風呂タイムが楽しみになります。

自分のお気に入りのシャンプーを見つけてみてくださいね♪

コスメキッチンの公式サイトをみてみる

キレイな髪にはドライヤーにもこだわりを♡

最近話題の復元ドライヤー。 実際に使ってみると「これはすごい...」の一言でした。 手に入れるには2か月待ち! 口コミで広まり、雑...
白地にピンクのこのドライヤーを美容院で見たことがある人も多いのではないでしょうか。 リュミエリーナが開発した最先端独自技術"バイオプログラ...
見た目年齢マイナス5歳になると話題のノンシリコンシャンプーharuを頼んでみました。 私はノンシリコンシャンプーを使って約10年になります...

 

関連記事

ETVOSミネラルファンデお試しセットの口コミ・使い心地をレビュー!クレンジング...

厳選おすすめホットクレンジングジェル!W洗顔不要・マツエクOKな気になる選び方!

まつげ伸ばすならこれ一択!確実に伸びた美容液の効果にマツエク店もびっくり

復元ドライヤーの実力を検証レビュー|想像以上にツヤ髪になった!顔にも使える!

クレンジング不要!肌に優しいおすすめミネラルファンデーション6選|ベアミネラル等

フィジシャンズフォーミュラのクッションファンデをレビュー!リアルな口コミで特徴を...