運動初心者の私がパーソナルトレーニングを始めると決めた6つの理由

ジムに入会するのも初めての私が、ちょっと敷居の高いパーソナルトレーニングを始めることにしました。

  • 1対1でプロに教えてもらうのって恥ずかしい
  • 料金が高そうだし、自分にできるかわからない
  • 継続することが苦手なのに、そもそもジムに通い続けられるのかな?

こんな風に考えていた私が、どんなきっかけで、どんな理由からパーソナルトレーニングを始めることになったのかをご紹介します。

いつになったら自信をもってスキニーデニムを履けるのか…

こんな風に考えだしてから、何年経っただろうか。

数年前に買ったデニムやパンツを履くと、太ももの周りに布のゆとりがなくなっていく。

そんな状態に目をつぶって、特に何も行動しないままいる自分が嫌になっていました。

「さあ、運動しよう!」

そう思ってYOUTUBEのダイエットビデオを見てみるけど、本当にこの動きで正しいのかわからない。

「食事制限してみよう!」

そう思って、ネットで情報を探したけれど、炭水化物は控えるべき!という内容や、炭水化物は食べ続けても大丈夫!などいろんな情報がありすぎて何を信じたらいいのかわからなくなった。

ダイエットについて調べていくと、「パーソナルトレーニングなら自分が一番痩せたい部分を集中的に絞る方法を教えてくれる」という情報をいろんなサイトで書かれていることを知りました。

とまと

とまと
私が探していたのはこれだ!

と思い、「ジム×パーソナルトレーニング×地元の地名」で検索してみました。

まずは体験トレーニングを受けてみた

自転車で通えるジムを近所に2つ見つけたので、とりあえず見学に行ってみました。

1つはプールやYOGAクラスなどもあるおじいちゃんおばあちゃんも通っている大型のジム、もう1つは小規模だけどマッチョな人の多いジム。

  • 自分のモチベーションを保ちやすいこと
  • プールなどは必要なかったこと
  • 値段がちょっとだけ安かったこと

これらの3つの条件から、小規模だけどマッチョな人が多いジムで体験トレーニングを受けてみることにしました。

体験トレーニングなら、通常の価格よりも半額ほどで提供しているところが多いので、ちょっとでも「やってみようかな?」と考えている方にはぜひ試してほしいです。

体験トレーニングを受けたことがパーソナルトレーニングを始める一番の大きなきっかけとなったからです。

パーソナルトレーニングを始めることにした6つの理由

上に書いたように、パーソナルトレーニングを始めることにした一番のきっかけは体験トレーニングを受けたことです。

体験トレーニングをやってみて運動初心者のわたしこそパーソナルトレーニングが必要だ!と強く実感したからです。

そこで感じた、パーソナルトレーニングを受けようと決めた6つの理由は以下の通りです。

脚痩せを専門とするトレーナーと出会えた

私が一番気になっているのは脚の太さです。

今回たまたま近所にあるジムでトレーナーさんと出会ったのですが、その方が脚痩せを得意としていました。

私が希望している箇所の専門のトレーナーさんだったので、出会えたことはめちゃくちゃラッキーだったと感じています。

体験トレーニングを受けながら、パーソナルトレーニングをお願いするならこの人がいい!という想いは強かったです。

自分に合わせたトレーニング内容を作ってくれる

パーソナルトレーニングの醍醐味でもあるのが、自分に合わせたトレーニング内容を作ってくれることです。

私の場合は、体脂肪が多いので、初めに脂肪を燃焼させるための内容から初めて、後半で筋トレメインの内容でしていくことにしました。

正しい運動の仕方・フォームを学べる

初心者にとっては、マシーンの正しい使い方も知らない人が私を含め多いと思います。

効果を出すための正しいマシーンの使い方、足を置く高さ、腕を曲げる角度など、プロに教えてもらわないと自分だけではわからないことだらけです。

ジムのスタッフの方も知識は持っていますが、バイトで勉強しながら働いている人も多いので、トレーナーとしてプロとして働いている人に教えてもらうのは学びにつながるなと思いました。

このような正しい運動の仕方・フォームを学べば、その知識は一生使えます。

パーソナルトレーニングを終えて、ジムで運動するときも、自宅でトレーニングをするときも活かすことができるのは嬉しいです。

短期間で効果を実感できる

私がお願いしたパーソナルトレーニングは3か月間、全10回です。

初めて1.5か月の段階で南国に旅行に行く予定があるので、その時までに自信をもってビキニを着れるようにトレーニング内容を作ってもらっています。

自分の理想や目的が定まっていればトレーナーさんもプランを立てやすいので、細かく相談してくれる方がトレーナー側としても助かるそうです。

結婚式までに○○になりたい、旅行の予定までに○○になりたい!と予定にそって短期間で効果を得ることができるのはパーソナルトレーニングでしかできないメリットですよね。

接種すべき食事管理も教えてくれる

運動面だけを教えてくれるパーソナルトレーニングもありますが、今回私がお願いしているのは食事面も見てくれるプランです。

運動は年を重ねるごとに絶対に減少していくし、パーソナルトレーニングの期間が終わったら運動量も減るでしょう。

そこで肝心になってくるのは毎日の食事だと思うので、今回を機に接種すべき正しい食品を学ぶためにも、食事管理もしてくれるプランにしました。

誤った姿勢・立ち方の指摘をしてくれる

全てのパーソナルトレーニングで姿勢や立つときに重心を置いてしまうクセなどを調整してくれるかはわかりませんが、私が今回お願いするトレーナーさんはこれらも指摘してくれます。

1日の中では、運動していない時間の方がほとんどです。

立ち方や姿勢を正すことは太りにくい体を作ることで大切なので、パーソナルトレーニングをきっかけに正しい重心のかけ方や姿勢を意識する機会になったのでよかったです。

運動だけではなく、運動以外の時間の体の使い方も教えてもらえるのは、個人的にポイントは高かったです。

パーソナルトレーニングを受けることで得られる一番の効果はコレ!

パーソナルトレーニングを受けることにした6つの理由は、上記で紹介した通りです。

私がパーソナルトレーニングを受けることで得られると期待している効果があります。

それは、「太る」とは無縁の人生を送ることです。

  • 日常生活で正しい姿勢・立ち方を身につければ太りにくくなる
  • 自分で食事管理ができれば太ることを予防することができる
  • 正しい運動のフォームがわかれば体を自分で調整できる

これらの知識を学ぶことができるのはパーソナルトレーニングだけだと感じています。

この知識を学ぶにはそれなりの料金も必要です。

私がお願いする3か月、10回のパーソナルトレーニングで、ジム費用を含めて約18万円です。

この金額を高いと思うか、安いと思うか、人によってそれぞれだと思います。

もちろん安いお手頃価格ではありません。

パーソナルトレーニングお願いするまでにとっても時間をかけて考えたのも事実です。

でも、これからの人生で「ダイエットしなきゃ!」と考える必要がなくなると思えば、この金額は決してお高くないと思うんです。

費用対効果を考えて、この価格でパーソナルトレーニングを受けることを決めました。

この価格に見合った価値を見出せるように、この3か月は必死に取り組みます!

 

 

関連記事

【脚痩せパーソナルトレーニング2回目】正しい姿勢とスクワットフォームの確認

【脚痩せパーソナルトレーニング1回目】食事の見直しと運動プラン決め