糖質制限中の外食こそバイキング!おすすめ理由・注意するポイントは?


糖質制限をしているけど、友達や家族と外食を楽しみたい!
低糖質で食べれるおすすめの外食レストランを知りたーい!

そんな方には、バイキングがおすすめです。

えっ?糖質制限でバイキング?ビュッフェ?

と思うかもしれませんが、実は糖質制限食の人にとってバイキングはメリットがたくさんあります。

今回は、糖質制限中におすすめの外食がなぜバイキングなのか。
その理由を紹介していきます。

糖質制限中の外食でバイキングがおすすめの理由

糖質制限 外食 おすすめ

食べ放題は太っちゃう(/ω\)というイメージを持っている方もいるかもしれません。

実は、糖質制限食をしている人にとってバイキングはとってもおすすめの外食です。

なぜおすすめなのかを4つのポイントからご紹介していきます。

バイキングの約半分は糖質OFFのメニュー

バイキングはサラダからおかず、炭水化物、デザートまで多種多様な食べ物がそろっていて、糖質の少ないメニューが多いのが特徴です。

意外!と思うかもしれませんが、ほとんとのバイキングのメニューでは約半分は糖質オフのおかずなんです。
※ピザ食べ放題とかパン食べ放題などの炭水化物(糖質)がメインのバイキングは対象としていません

バイキングのメニューを思い出してみてください。

  • たくさんの野菜から選べるサラダバー
  • スクランブルエッグ
  • 生ハム
  • ローストビーフ
  • 魚のカルパッチョ
  • アクアパッツァ など

糖質制限をしている人も楽しく食べれるメニューが豊富です。

人によって異なるとは思いますが、バイキングの時って、いろんな種類をたくさん食べたいからお米とかパンなどの炭水化物を少し控えて、たくさんのおかずを食べたりしませんか?

炭水化物を食べずとも、いろんなおかずを少しずつ食べられるので満足度も高く、おなかもいっぱいになります。

低糖質の食材のメニューもたくさんある食べ放題バイキングは、糖質制限の食事には適しています。

糖質制限中の人とそれ以外の人みんなが楽しめる

糖質制限をしている人と普通の食事をする人みんなが食事を楽しむことができるのもバイキングの魅力です。

糖質制限の食事をしていると、友達に食事に誘われても、糖質のことを考えると行きづらかったり(*´Д`)

家族の中で1人だけ糖質制限をしてる場合、行かないわけにはいかないから、気は進まないけど外でご飯を食べたり(/ω\)

バイキングなら、低糖質のメニューを選んで食べることができるので、「外食に行くのは気が進まない…」なんて気持ちになることもありません。

もし、友達や仕事仲間と外食に行く機会があったら、「バイキングに行きたい!」と一言言ってみるのもいいかもしれません。

糖質制限中の人、それ以外の人もみんなで食事を楽しむことができますよ。

ランチバイキングなら格安で楽しめる

ディナーに比べて安い値段で食べれるランチバイキングなら、お得に外食を楽しめるのでおすすめです。

豪華なホテルのバイキングでも、ランチの利用ならリーズナブルなところも多いです。

ランチ利用だと夜に比べて数千円違うホテルバイキングは、お得感が満点で私もよく利用しています。

野菜がメインのバイキング店などもよく見かけるので、行く店を選べば、メニューはほぼ糖質制限食に向いている場合もあります。

最近では、1,000円以下でランチバイキングを楽しめる店も増えてきているので、バイキング=高めの外食というイメージも変わりつつありますね。

普段摂れない栄養素がとれる

バイキングでは豊富な種類の食材が食べられるので、普段なかなか食べない栄養素を摂ることができます。

糖質制限食では、糖質を制限する代わりに、野菜などの食物繊維がたくさん入った食材を積極的に食べる方も多いでしょう。

バイキングなら、お野菜も食べ放題なので、ビタミンなどの栄養素もたくさん摂ることができます。

ミネラル成分やビタミンが豊富な海藻類やキノコ類も積極的に選んで食べるといいですよ!

私は普段、海藻類をあまり食べないので、バイキングではよく食べるようにしています。

バイキングで糖質制限中の人が注意すべきポイント

糖質制限 外食 おすすめ

低糖質食材をたくさん食べることができるバイキングでも気を付けておきたい点があります。

注意すべきポイントとは、料理の味付けです。

ステーキにかけるデミグラスソースや和食の甘いたれ、中華の甘酢あんなどは結構な量の砂糖が使われているものが多いです。

味があまいもの、とろみがあるものは注意が必要!の認識をもっておきましょう!

この注意ポイントは、自身も糖質オフの食生活を送っている医者の江部康二先生の本から学びました。

糖質制限についてまとめられている本で、初心者にもわかるように書いてくれてるのでスラスラと読めました。

まとめ:バイキング・ビュッフェは糖質制限との相性バツグン!

糖質制限 外食 おすすめ

糖質制限の食事の人にとってバイキングがおすすめな理由はわかりましたか?

「バイキング=食べ過ぎちゃうから太る」というイメージを持っていた方にとっては驚きの内容だったかもしれません。

ただし、低糖質の食材でも量を食べすぎると意味がなくなるので、食べすぎには注意してくださいね♪

糖質制限をしている間でも外食は楽しめる!と思っていただけたら嬉しいです。

関連記事

エニタイムフィットネスはコスパ最高のジム!利用者がおすすめの理由を紹介

【脚痩せパーソナルトレーニング1回目】食事の見直しと運動プラン決め

【脚痩せパーソナルトレーニング2回目】正しい姿勢とスクワットフォームの確認

【脚痩せパーソナルトレーニング8回目】リバウンドしても焦らない!調整すればいいだ...

海外レストラン予約|日本語でネット予約ができる5サイトの特徴を比較!

【脚痩せパーソナルトレーニング5回目】筋トレに慣れてきたら2つの変化をつける