【脚痩せパーソナルトレーニング7回目】体脂肪を効果的に燃やすトレーニング法

全10回のパーソナルトレーニングを3か月間で受けています。

前回の【脚痩せパーソナルトレーニング6回目】から約1週間が経ち、今回は第7回目です。

7回目の脚痩せパーソナルトレーニングでは、これらの順でご紹介していきます。

  • 前回からの振り返りと感想
  • レッスン内容

今回からHIITを取り入れたトレーニングを行いました。

めちゃくちゃしんどいですが、終わった後の爽快感は気持ちがいいです。

トレーニング後の筋肉を簡単に緩める方法も取り入れ、新しいことを始めた1週間でした。

▼私がパーソナルトレーニングを受けることにしたきっかけはこちらの記事にまとめています。

ジムに入会するのも初めての私が、ちょっと敷居の高いパーソナルトレーニングを始めることにしました。 1対1でプロに教えてもらうのって恥ず...

前回からの振り返りと感想

食事の質を変えて体重マイナス1Kg

体重の変化がなかったので、今週は食事の質を意識してみました。

すると46Kg台が45Kg台になることができました。

運動量を特に増やしたわけでもないのに、食事をちょっと工夫しただけでここまで体重に変化が出たのは感動です。

どのように食事の質を変えたのかは、6回目のトレーニングレビュに記載してます。

フォームローラーで脚やせストレッチ

足のマッサージがより手軽にできると人気のフォームローラーを買いました!

↑私が買ったのはコレ。アマゾンで1000円とお手頃なものを選びました。

フォームローラーを使うことで、全身にある筋膜を緩めることができます。

この筋膜を緩めることで代謝が良くなり、筋肉が良く動き、痩せやすい体になることができます。

これをお風呂上がりに前太もも、ハムストリング、ふくらはぎなどに使っています。

2~3分やるだけでちょっと汗ばむくらいなので、血流が良くなっているのをすぐに感じます。

これを取り入れて脚やせに成功した人もいるようなので、続けていきます。

1日4分で体脂肪がガンガン燃える!HIITトレーニングを追加

HIITとは、高強度インターバルトレーニング(High-intensity interval training)の略です。

ハードな運動と休憩を交互に行い、短期間で脂肪を燃焼させるトレーニングです。

日本人の教授によって生み出された歴史の長いトレーニング法ですが、特に海外で話題となり、最近では日本に逆輸入され人気がでてきています。

海外のトレーニングYOUTUBEをみると、このHIITトレーニングをアップしている人をよく見かけます。

今回私は、何種類かある中でシンプルで取り組みやすいタバタ式HIITトレーニングを行いました。

タバタ式HIITとは、下のメニューが基本で、合計4分間行います。

  1. 20秒間、ハードなトレーニング
  2. 10秒間で休憩
  3. 20秒間、ハードなトレーニング→10秒休憩を繰り返す

ハードな運動休憩を交互に行うため、非常にきついですが、4分と短時間で終わらせることができるので、忙しい人にもぴったりのトレーニング法です。

載せているYOUTUBE動画は8分間(4分を2ラウンド)のものですが、いろんな種類の動きが見れるのでタバタ式トレーニングに興味がある方はぜひチャレンジしてみてください。

HIITでより効果的に脂肪を燃やすためのポイント

短時間で体脂肪を燃やすことができるHIITトレーニングですが、より効果を出すためにはポイントがあります。

パーソナルトレーニングのトレーナーさんに聞いたHIITでより効果を出すための2つのポイントを紹介します。

①20秒間は全力でやりきる!

20秒の運動→10秒の休憩を交互にやるタバタ式トレーニングで大切なのが、20秒の運動を全力でやりきることです。

全力の全力でやりきることです!

正直2,3個目の20秒間はしんどくなってくるので、どうにか時間が早く過ぎないかとカウントダウンして、その時間内で体を動かすようにやってしまいがちですが、この考え方はよくありません。

20秒間の運動では、どれだけしんどくても、最後まで全力でやりきらないといけません。

全力でやらないと、効果的に脂肪を燃焼させることはできないので、ここは4分間と割り切って全力で運動しましょう!

②空腹時に行う!

2つ目のポイントはHIITトレーニングをおなかがすいているときに行うことです。

おすすめな時間帯は、朝食前か夕食前です。

空腹時にエネルギー源が少ない状態で運動することで、脂肪燃焼効率がめちゃくちゃ高まります

「おなかがすいた時に運動なんかできないよー」という声が聞こえてきそうですが…。

私も、初めはそう思っていたんですが、いざ空腹時にやってみると、そのあとのご飯がめちゃくちゃおいしいんです!

おいしいからと言って、ドカ食いにならないように気を付けてくださいね!(経験者は語るww)

関連|痩せたい部位が得意なジムだと効果も早いのでおすすめ

パーソナルトレーニングを始める場合、この3点が大切だと思っています。

  • 痩せたい部位の専門ジムであること
  • 通いやすい場所にあること
  • 短期間で成果がでること

私の場合は、足の太さに悩んでいるので脚痩せに特化してること、家から自転車で通える範囲であること、3か月間で成果をだし、知識を学ぶことの3つの条件で探しました。

私は、たまたま近所の普通のジムに来ているトレーナーさんが脚痩せに特化した方だったので運がよかったですが、自分が痩せたい部位のトレーニングが得意なトレーナーさんと出会える可能性って少ないですよね。

そんな場合は、自分の痩せたい部位に特化したジムを見つけることをおすすめします。

例えば、脚痩せに得意なジムだと、トレーナーさんは脚痩せのプロなので、脚痩せのための知識量も普通のトレーナーさんに比べて多いです。

自分の悩みを解決できるジムを見つけることが、キレイに痩せる近道です。

パーソナルジムの中でもおなか痩せや脚痩せが得意な、各地域のおすすめパーソナルトレーニングジムを紹介します。

パーソナルトレーニングって本当に効果が出るのかな?とジム選びに不安がある方はぜひ参考にしてください!

【おなか痩せ】クレビック・東京


クレビックは女性専用の特におなか痩せを得意したパーソナルトレーニングジムです。
(もちろん全身痩せを狙ってる方もOKです)

食事面でのサポートをしてくれるのは大きいポイントだと思います。

トレーニングウェアも貸し出してくれ完全手ぶらでOKなので、仕事帰りにもサクっと行けちゃいます。
(ウェアを買わなくていいし、完全手ぶらって、金銭面でもめちゃくちゃ助かります!)

\クレビックの魅力/

  1. 4年連続フィギュアチャンピオンのトッププロが全プログラムを監修した、クレビックのオリジナルメゾットで教えてくれる
  2. 実績や功績のあるスタッフが常駐で、一人ひとりに合わせた完全パーソナルなトレーニングをしてくれる環境が整っている
  3. 専門知識のある管理栄養士常駐で、お客様の食事面からのサポートしてくれる

\クレビックの特徴/

  • 女性専用ジム
  • 手ぶらで来店OK!トレーニングウェア、靴、タオル全て無料貸出
  • 専用の管理栄養士がフルサポート
  • Sabonやジョンマスターオーガニックなどのハイレベルアメニティ完備
  • プロテイン代金もコミ
  • 最寄り駅から徒歩5分圏内の好立地
  • 無料カウンセリングの当日入会で、入会金50,000円が半額キャンペーン実施中!

\店舗/

渋谷店、恵比寿店、表参道店、銀座店の4店舗で駅チカ!

クレビックのおなか痩せ実績をチェックする

関連記事

糖質制限中の外食こそバイキング!おすすめ理由・注意するポイントは?

【脚痩せパーソナルトレーニング3回目】筋トレの極限と前太もものハリを取る方法

【脚痩せパーソナルトレーニング8回目】リバウンドしても焦らない!調整すればいいだ...

エニタイムフィットネスはコスパ最高のジム!利用者がおすすめの理由を紹介

運動初心者の私がパーソナルトレーニングを始めると決めた6つの理由

【脚痩せパーソナルトレーニング5回目】筋トレに慣れてきたら2つの変化をつける