haruシャンプーの気になる効果は?1カ月使ってみたリアルな口コミ

今回、haru kurokamiスカルプ(以後、haruシャンプー)を購入し、約1カ月間使い続けました。

haruシャンプーは雑誌にも掲載!人気の100%天然由来のノンシリコンシャンプーです。

実際に使ってわかったharuシャンプーの使い心地をレビューしていきます。

結論からお伝えすると、シャンプー兼コンディショナーがこれ1本でできるのに、洗い上りは髪の先までツルリと潤いがでて、面倒くさがりの私も満足な手軽さでした!

【私の髪質を参考までに紹介】

  • 髪の長さ:肩につかないボブ
  • 髪の毛の量:少なめ
  • 髪質:猫っ毛でやわらかい

こんな髪質なので、しっとり系シャンプーやシリコン入りシャンプーだとべたっとしてしまいます。だから、シャンプーはこの10年間、ノンシリコン一択です☝

ノンシリコンシャンプーという言葉をテレビでも街中でもよく聞くようになりました。 とはいえ、ノンシリコンシャンプーってどんなシャンプーなのか...

この10年間にたくさんのノンシリコンシャンプーを使ってきた私から見た、泡立ちや洗い上りなど使用感など気になる効果をくわしくお伝えしていきます。

実際に使ったからわかる、「どんな人にharuシャンプーはおすすめなのか」も紹介します。

haruシャンプーを開封!付属のマッサージブラシが最高すぎる

haru シャンプー 効果

haruシャンプーが届きました。

箱のデザインが可愛い♡と、テンション上がる!

「haru」って書かれているけど、デザインが印象的なので、中身バレしたくない人でも気にならないんではないかと思います(*’ω’*)

haru シャンプー 効果

開封している途中に記載されてる、適正なシャンプーの使用量。

  • ショートヘア→2プッシュ
  • セミロング→3プッシュ
  • ロングヘア→4プッシュ

今まで使ってきたシャンプーより結構な量を使うことにビックリ( ゚Д゚)

これ1本でシャンプーとコンディショナーのケアができちゃうから、2つ分と思えば適量かも?

箱の開封時は考えもしなかったけど、haruシャンプーの効果を最大限に引き出してくれるのはこの使用量だということが使ってわかりました!
レビューのところでくわしく書きますね。

haru シャンプー 効果

シャンプーとプレゼントでついてきたharuのリフレッシュシャンプーブラシ。

 

haru シャンプー 効果

シャンプーのレビュー前ですが、このブラシの使い心地が最高すぎるの、ぜひお伝えしたい!

このブラシでシャンプーするとめちゃくちゃ気持ちいい♡

ヘッドスパを受けてるような感覚になりました。

今まで市販のシャンプーブラシも使ったことはありますが、ダントツのNo.1クオリティです♡

シリコンの硬さがちょうどよくて、硬すぎず柔らかすぎず、本当にちょうどいい!

haru シャンプー 効果

シャンプーで大事なのは頭皮をきれいに洗うこと。

ブランドとして「使う人のことを考えてブラシの設計をされているんだろうな~」と、このブラシと出会ってharuシャンプーへの信頼度が深まりました♡

haru シャンプー 効果

haruシャンプーの公式サイトをみる

haruシャンプーの使い心地は?使った人のリアルな口コミ

haruシャンプーの使い心地をいくつかのポイントに分けてご紹介します。

ひとつずつ詳しく口コミしますが、評価した一覧がこちらです。

10年間ノンシリコンシャンプーを使ってきた私のharuシャンプーの個人評価は、10点満点中8点でした。

仕上がり しっとりまとまる
テクスチャ  とろーり透明
使用量 ショート:2プッシュ、ロング:4プッシュ
香り  柑橘系、そこまで強くない香り
泡立ち  とっても良い、もこもこ泡立つ
きしみ  なし
洗上り(毛先)  まとまる
洗上り(頭皮)  保湿されてる感じ
総合評価  8/10

テクスチャ

haru シャンプー 効果

テキスチャーはとろーりとした感じです。

ほぼ無色に近いですね。

香り

グレープフルーツのような、オレンジのような柑橘系の香りです。

そこまで強い香りではないので、好き嫌いがあまりないのではないかと思いました。

髪の毛を乾かしたに香りが残る、なんてこともありません。

使用量

haru シャンプー 効果

先ほどもお伝えしましたが、こちらが適正なシャンプーの使用量です。

  • ショートヘア→2プッシュ
  • ボブ→2.5プッシュ
  • セミロング→3プッシュ
  • ロングヘア→4プッシュ

はじめは「全体的に使う量多くない?(*_*)」というのが、正直な感想でした。

使いはじめはちょっとケチって、1プッシュとか1.5プッシュで使っていたんですが(笑)、一度、適正の使用量の2プッシュを使ってからは、その泡立ちの違いに気づき、適正量を使うようにしました。

シャンプーの正しい量って誰かから習ったわけでもなく、無意識に行っているので気にしたこともありませんでした。

シャンプーの使用量が少ないと汚れが十分に落ちなかったり、美容成分が頭皮に十分に浸透しないことにもつながります。

効果を実感するためにも髪の長さに合わせた使用量を使うことが大切です。

なので、皆さんは初めから適正量で使ってくださいね。

私の髪の長さだと、肩につかないショートヘアなので、2プッシュ。

この画像で2プッシュの量です。
2プッシュで手からあふれそうなくらい(‘ω’)

haru シャンプー 効果

ロングの方は4プッシュも使うので、2プッシュを一回髪につけてからさらに2プッシュの流れで使うことになりそうです。

泡立ち

haru シャンプー 効果

様々なノンシリコンシャンプーを10年間使ってきましたが、泡立ち具合はNo.1かもしれません。

もこもこの濃密な泡で頭皮を包み込みながら、洗うことができます。

この泡立ちも髪の長さに応じた使用量を使ってこそ感じられるものです。

使いはじめにケチって1プッシュしか使ってませんでしたが、適正使用料の2プッシュに変えた途端、泡立ちの良さに驚きました(笑)

きしみ

ノンシリコンシャンプーの中には、シャンプーの泡の洗い流すときに、手触りが悪くきしみを感じるものもあります。

haruシャンプーは洗い流すときにきしみは全く感じませんでした

きちんとコンディショナーの効果も配合されているんだと感じました。

洗い上り(毛先)|流さないトリートメントはいる?

haru シャンプー 効果

写真は、何もつけずに濡れた髪の毛をドライヤーで乾かしただけです。

流さないトリートメントをつけなくても、毛先がはねることなくしっとりまとまっています。

サラサラというよりは、しっとりしてる感じです。

これだけでも満足の仕上がりですが、乾燥がひどい冬の時期は毛先にオイルをつけようかなと思います。

洗上り(頭皮)|頭皮の皮脂は?

すっきりしているんだけど、保湿されている感覚です。

毛先もしっとり感を感じましたが、頭皮にも同じように感じました。

皮脂は頭皮の乾燥からくるので、保湿感を感じるのはよかったです。

【総合評価】haruシャンプーのリアルな口コミは?

10点満点中8点!全体的に満足です!

洗い上りは、すっきりとするのに頭皮が保湿されており、毛先もきちんとまとまります

コンディショナーなしのシャンプーだけで、このしっとり具合を出せるのはすごい!

しかも、しっとりするのに髪の根元がボリュームダウンしないのは素晴らしいポイントだと思います。

私はシャンプーはできるだけしっかりした泡で洗いたいタイプなのですが、泡も濃密でその点もクリアしています。

猫っ毛の私の髪質でも重たくならないので、軽い感覚で使えたのはとてもよかったです。

なぜ8点なのかというと、

  1. 柑橘系の香りがそこまで好みじゃない
  2. 1カ月使っただけでは髪の毛のハリ・コシの変化はわからなかった からです。

香りに関しては人の好みによって変わると思いますが、私はフローラル系の香りの方が好みなので、マイナス1点にしました。

髪の毛のハリ・コシの変化については、ノンシリコンシャンプーは使い続けるほどに髪の毛の変化を感じます。1か月では変化を感じなかったのでマイナス1点にしました。

ただ、haruシャンプーを使い続けることで、髪の毛にハリやコシの変化を感じる可能性もあると思います。期待も込めて、2本目も使ってみようと思います。

haru kurokamiスカルプをくわしくみる

まとめ:haruシャンプーはこんな人におすすめ


haru シャンプー 効果

実際に使てみて私なりに、「こんな人にharuシャンプーはおすすめ!」というのを考えてみました。

以下のような要望を持っている方にはharuシャンプーはとてもおすすめです。

  • シャンプーだけで時短したい
  • 濃密な泡のシャンプーを使いたい
  • 毛先がしっとりするシャンプーがいい
  • 頭皮が乾燥しにくいシャンプーがいい
  • ノンシリコンのきしみがないシャンプーを使いたい

気に入らなかったら返品もできるので、「とりあえず頼んでみよう!」という気持ちで注文したんですが、結果としてめちゃくちゃよかった!

ちょっとでも気になる!という方は、頼んでみるのがおすすめです。

だって気に入らなかったら返品できちゃうんですから♡

しかも、通常よりも700円安くharuシャンプーを購入できました~(*’ω’*)

どのように安く手に入れたかを書いているので、haruシャンプーに興味がある方はこの方法を使って手に入れてくださいね。

見た目年齢マイナス5歳になると話題のノンシリコンシャンプーharuを頼んでみました。 私はノンシリコンシャンプーを使って約10年になります...

髪の毛の関連記事

最近話題の復元ドライヤー。 実際に使ってみると「これはすごい...」の一言でした。 手に入れるには2か月待ち! 口コミで広...
白地にピンクのこのドライヤーを美容院で見たことがある人も多いのではないでしょうか。 リュミエリーナが開発した最先端独自技術"バイオプログラ...

関連記事

敏感肌が本当に使える厳選クッションファンデを紹介!おすすめの理由とは

ノンシリコンシャンプーのランキング!10年使った私のおすすめ順で紹介

【メディヒールのおすすめ】種類別にシートマスクを紹介!効果・選び方・使い方等

まつげ伸ばすならこれ一択!確実に伸びる美容液の効果にマツエク店もびっくり

フィジシャンズフォーミュラのクッションファンデをレビュー!リアルな口コミで特徴を...

ミネラルファンデーションに下地は不要?カバー力・仕上りが不安な人必見!