旅行

ANAデジタルカードの簡単3ステップの使い方と注意点|チェックイン利用は超簡単だった

以前ご紹介したANAマイレージクラブデジタルカードを作ってみた|無料登録手順・メリット・おすすめな人とは?

ANAマイレージクラブデジタルカードを作ってみた|無料登録手順・メリット・おすすめな人とは?ANAマイレージクラブ「デジタルカード」をご存知ですか? アプリで簡単にマイル管理ができるので、とっても便利なんです。しかもデザイ...

大阪~イタリアをルフタンザ航空を利用したときに、実際にANAマイレージクラブのデジタルカードを使ってきました。

使い方はとっても簡単で、担当の方にお見せするだけ。

イタリアで荷物を預けるチェックインでアプリを見せたときも、言葉を交わさず適応されました!

今回は簡単使い方3ステップ(写真付き)と使ってわかった注意点をご紹介します。

ANAデジタルカードの使い方は簡単3ステップ

ANAデジタルカード 使い方

ANAデジタルカードの使い方はとっても簡単です。

  1. アプリを開く
  2. 左上を押す
  3. アプリを見せる

使い方はたったこれだけ。めちゃくちゃ簡単ですよね。

一度ログインしておくと、そのまま使えるので、事前にログインしている前提で紹介します。

とっても簡単な使い方ですが、アプリのスクショ画像を見せながら紹介していきます。

①アプリを開く

ANAデジタルカード 使い方

まずは、アプリを開きます。

すると、自分の名前、お客様番号が記載された画面が出てきます。

②左上を押す

ANAデジタルカード 使い方

次に、画面左上にあるQRコードのマークを押します。

③アプリを見せる

ANAデジタルカード 使い方

QRコードが表示されたら、この画面をチェックインの担当者の方に見せるだけです。

とっても簡単ですよね。

日本でチェックインをしたときは、「マイルは貯めてますか?」と聞かれてから、この画面を見せました。

イタリアでは、チェックイン時にパスポートを渡すときに、同時にこのアプリを見せたところ、言葉をかわさずにマイルマイルを付けてくれました。

ANAデジタルカード利用の注意点!使ってわかったこと

ANAデジタルカード 使い方

すぐに登録できて、使い方がとても簡単なANAデジタルカードですが、使ってみてわかった注意したいポイントが2つあります。

ひとつずつご紹介しますね。

スマートフォンの充電は満タンにしておく

当たり前ですが、デジタルカードはアプリを使用するので、スマホの充電がないと使うことができません。

旅先では、ポケットWifiを使ったり、写真を撮ったり、スマホの使用頻度が高いので、飛行機に乗る前には必ずしっかり充電しておきましょう!

登録者1人分しか適応されない!

家族や友人と一緒に飛行機に乗っても、マイルが貯まるのは、登録した自分のマイルのみです。

今回は家族と飛行機に乗ったのですが、家族分のANAデジタルカードを作っておいたらよかったなーと後悔しました。

というのも、ANAでは家族間のマイルを合算して利用することができます。

家族はANAマイルを頻繁に貯めることはないにしても、すぐに作れる点を考えると、家族分登録しておけば、今後私がANAのクレジットカードを作った時により多くのマイルをゲットすることができます。

今回は時間がなかったので、私1人分しか登録していませんが、家族で旅行に行かれる方は検討してみてもいいかもしれません。

 ANAクレジット付きカードを作るならANA JCBカードがおすすめ!

東京住みの方は、東京メトロのチャージ分もマイルが貯まるソラチカカードがおすすめ!

まとめ|ANAデジタルカードの使い方はとっても簡単!アプリで管理は便利

改めて、アプリで管理してマイルを貯めれるANAデジタルカードは作ってよかったです。

飛行機に乗る時の使い方も【①アプリを開く②左上を押す③アプリを見せる】とすごく簡単!

海外でのチェックイン時にも、言葉を交わさずに使えたので良かったです。

ただ、ANAデジタルカードを使ってみて、「もっとANAマイルを貯めたい!」という想いが強くなりました。

今後はショッピングやPasmoのチャージなど生活でのクレジットカード利用でマイルを貯めれるクレジットカードを使っていこうと思っています。

クレジットカードに変更してもマイルは統合できるので、損することはありません。

長くなりましたが、思いたったらすぐ作れる、アプリで簡単管理のANAデジタルカードは今後も使い続けます!

マイルを貯める習慣ができると、旅行に行くのがより楽しみになるので、いつもより仕事も頑張れそうです♪

クレジット機能付きANA JCBカードをみる

▶ANAマイルユーザー必見!航空券予約はサプライスがおすすめ!

飛行機予約はいつも、比較サイトの中でも一番安いものが見つかるサプライスで予約しています。

ANAを利用する際も安いチケットが見つかることが多いので、いつも愛用しています。

認知度は低めですが、H.I.S.が運営しているので安心して使っています。

【海外ホテルの予約】少しでも安く泊まる方法3つ【知らないと損】「できるだけ安く良いホテルに泊まりたい」 旅行に行くときに、みんなが思うことではないでしょうか。 今回は、海外の良いホテルを...