美容

鼻の毛穴黒ずみができる原因と取り除く正しい方法!時短アイテムでイチゴ鼻にさよなら

鼻にぽつぽつできちゃう黒ずみ。

果物の苺みたいに見えることから、イチゴ鼻なんて呼ばれたりもしますね。

今回は、鼻の黒ずみができる原因から、黒ずみを取り除く方法、そして時短でカンタンに黒ずみを撃退できるアイテムも紹介します。

鼻の黒ずみができる原因

鼻 黒ずみ

鼻の黒ずみとは、「毛穴に溜まった汚れが酸化して黒ずんだもの」です。

鼻の黒ずみができる流れを詳しく言うと、こんな感じ。

鼻の黒ずみができる流れ

  1. 毛穴に溜まった皮脂や汚れが角栓となる
  2. 日常のケアで取りきれなかった角栓が大きくなり、肌の表面に出てくる(鼻がざらざらする白いやつ)
  3. 角栓が紫外線や空気に触れ、酸化して黒くなる

特に夏になると黒ずみが目立つのは、汗をかきやすく、毛穴に汚れが貯まりやすい状態な上、強力な紫外線にさらされるからです。

夏はいつもよりメイクも崩れやすく、特に鼻周りはメイクが一番崩れやすいゾーン。

そのままにしておくと、鼻の黒ずみがあらわになってしまいます(*ノωノ)

しかも、顔を近づけると、人の毛穴の開きや黒ずみは結構見えてしまうもの。

だから、男女問わず年中を通して黒ずみ対策は必要なんです!!

毛穴パックはNG!鼻の黒ずみ対策は間違えると悪化する

鼻 黒ずみ

鼻の黒ずみをケアしようとすると、毛穴パックを思い浮かべる方はいますか?

鼻にペタッと張って、角栓ごとスルっと取れる、あれです。

使ったことがある方も多いと思います。こんなやつ↓

花王 ビオレ毛穴すっきりパック 鼻用 白色タイプ 10枚
created by Rinker

私も使用したことがありますが、鼻の黒ずみ対策には最悪なNG行為です!

角栓がニョキっと取れるので、毛穴がスッキリ綺麗になった気になりますが、毛穴パックは、あくまでも一時的なものです。

角栓を力ずくで抜く行為なので、肌を痛めるし、毛穴をより大きくしてしまいます

毛穴が大きくなると、目立つだけではなく、汚れを貯めやすくなり、以前よりも大きな黒ずみになる可能性があります。

毛穴パックを使うことで、毛穴を広げて角栓ができやすい状況をつくる、悪循環を生んでしまうんです。

✖NG  鼻の黒ずみ対策≠毛穴パック 

「鼻の黒ずみ対策には、毛穴パックは使わない」と覚えておきましょう!

鼻の黒ずみを撃退する重要な3ステップ!

鼻 黒ずみ

鼻の黒ずみを撃退するには、正しい方法・処置を行うことが必要です。

鼻の黒ずみを撃退するための、とても重要な3ステップを紹介します。

それは「毛穴を開かせてから、毛穴汚れをとり、保湿」の順番で行うことです。

黒ずみ撃退3ステップ
  1. 毛穴を開かせる
  2. 毛穴汚れを取る
  3. 肌を保湿する

この3ステップの内、一つでも飛ばせば、鼻の黒ずみはなくなりません。

たとえば、最後の③保湿の工程をさぼってしまうと、開いた毛穴は開いたまま。

開いた毛穴を放置しておくと、皮脂や汚れが詰まりやすくなり、立派な角栓を作り、以前にも増して目立つ黒ずみ毛穴になってしまう可能性もあります( ;∀;)

鼻の黒ずみ対策には、3つのステップすべてが重要であることを覚えておきましょう!

イチゴ鼻をゼロにしたい!鼻の毛穴の黒ずみを取る方法

鼻 黒ずみ

ここでは、先ほどお伝えした3ステップを使った鼻の黒ずみを撃退する対処法を紹介します。

【ステップ1毛穴を開かせる】

スチーマーを使って鼻の毛穴を開かせる

もしくは、蒸しタオルを鼻にのせて毛穴を開かせる

パナソニック Panasonic EH-SA39-P フェイススチーマー ナノケア ピンク調[美顔器 EHSA39P]

【ステップ2:毛穴汚れを取る】

アルガンオイルやホホバオイルなどの美容オイルを鼻に塗り、綿棒(もしくは指)を使ってやさしくなぞる。力は入れずに優しく円を描くようになぞる

ぬるま湯でオイルを流したら、たっぷりの泡で優しく洗う。

小鼻専用の毛ブラシや敏感肌にやさしいシリコンタイプの洗顔ブラシなどで汚れをかきだすとより良い。

【洗顔ブラシ】リッチホイップブラシ コンパクトヘッドタイプ / 鼻 毛穴ブラシ
created by Rinker

シリコンタイプの電動洗顔ブラシは敏感肌にもやさしいのでおすすめ!

シリコン電動洗顔ブラシFOREO!毛穴レス肌に効果あり?メリット・デメリットをリアルレビューお肌にトラブルが起きると化粧水や美容液を変えたりスキンケアを見直したりしますが、実はベースとなる洗顔が一番大切だと言われています。 ...

【ステップ3:保湿】

最後に、化粧水でしっかりと肌を保湿します。

毛穴を小さくするにはビタミンC配合の美容液が効果的です。

美容液を塗ったら、季節問わず、クリームや乳液などで蓋をすることを忘れずに行いましょう!

ビタミンC配合の美容液はオバジが効果がありました。初めて使う方は濃度が少なめのC5又はC10がおすすめ!C20は敏感肌の方にはピリピリするかもしれません。

ロート製薬 オバジ C10セラム 12mL 
created by Rinker

ホットクレンジングゲル

手軽に鼻の黒ずみケアをしたい人におすすめのアイテム

実際に、鼻の黒ずみケアの方法はわかったけど、

ちょっと面倒くさいな
もっと手軽に黒ずみケアができないかな?

こんな風に考える方も多いと思います。

そんな方におすすめなのが黒ずみ撃退3ステップを同時にできるアイテム!

その便利なアイテムというのが、ダブル洗顔不要のホットクレンジングゲル マナラ

鼻 黒ずみ

マナラは美肌に不可欠なセラミド、ヒアルロン酸、スクワランなど美容成分91.3%配合のメイク落としです。

メイク落としなんですが、ダブル洗顔不要なので、これ1本でメイク落とし&洗顔が完了する時短に最適なアイテムです。

しかも、温感効果があるので、お肌をマッサージするだけで、気持ちいいんです♡

鼻の黒ずみ対策には、①スチーマーや蒸しタオルで肌を温めて、②オイルや小鼻ブラシで汚れを取り除く必要があるとお伝えしましたが、

マナラならこれ1つで、温感効果で肌を温めながら、吸着力のあるゲルで汚れをからめとることができます。

メイクを落として、洗顔をしながら、黒ずみも同時にケアできちゃう超優秀アイテムなんです(*‘ω‘ *)

黒ずみ毛穴には黒ずみ撃退3ステップの「③肌を保湿する」も大切ですが、マナラには肌の保湿に必要なセラミド、ヒアルロン酸、スクワランも配合されているので、洗い上りは突っ張りがなく、しっとりします。

さらにはローヤルゼリーエキス、ハイドロ機能誘導体など美肌成分もたっぷり配合されているので、年齢を重ねても使い続けたいエイジングケアまでできる優れものです。

そんな効果が話題を呼び、マナラは日本で一番売れている温感タイプのクレンジング。

一度使ったら92.2%の方が「これからも使い続けたい!」というほど、リピーターになる率が高い実感できるアイテムなんです。

実は私もマナラのリピーターです。もうすぐで使い続けて4年になります。

何度か他のクレンジングを使ったりもしましたが、温感ゲルの気持ちよさと、汚れは落ちるのに肌が突っ張らない洗い上りはマナラを越えるものはなく、最終的にはマナラに戻ってきました。

もともと、鼻の黒ずみに悩んでいてマナラを使いはじめたのですが、最近ではカバー力の高いファンデーションじゃなくても隠せるほどになりました。

お恥ずかしいですが、私の鼻の黒ずみがどれくらいきれいになったのか修正なしのリアル写真でご紹介します。

鼻 黒ずみ

左の写真は、鼻の黒ずみのお手入れは何もせず、マナラじゃない市販のクレンジングオイルを使っていた時。

黒ずみが目立ちすぎて、カバー力のあるファンデで隠すことばかり意識していました。

右の写真はマナラを使い始めて約2カ月経った頃に撮った写真です。

改めて見ると効果は歴然!!

まだ完璧にきれいになったわけではないですが、以前に比べると黒ずみを気にせずメイクできるようになりました!(鼻先の黒ずみはなぜか手ごわい…)

鼻の黒ずみに悩んでいる方で、手軽にケアできるアイテムをお探しの方は、本当に効果があるのでマナラを試してみてください。

夜のみ使用で約2か月使えるし、クレンジング・洗顔・黒ずみケアがこれ1つで完成するので、総じてコスパもいいと感じています。

ホットクレンジングゲル
初めての方限定!公式サイトからだと、2,990円初回限定価格で買える!普通に買うより1,495円もお得!

マナラ公式サイトはこちら

まとめ:鼻の黒ずみはケアすればきれいになる!

鼻 黒ずみ

鼻の黒ずみができる原因や方法、手軽にケアできるアイテムを紹介しました。

鼻の黒ずみケアはもちろん、肌の管理は、毎日の積み重ねで効果を発揮します。

黒ずみ撃退3ステップ
  1. 毛穴を開かせる
  2. 毛穴汚れを取る
  3. 肌を保湿する

スチーマーや蒸しタオルを使ってケアするのもよし、時短で毎日ケアをしたい方はマナラホットクレンジングゲルのような便利アイテムでケアするでもよし。

パナソニック Panasonic EH-SA39-P フェイススチーマー ナノケア ピンク調[美顔器 EHSA39P]

【マナラ公式】 ホットクレンジングゲル 200g maNara

面倒臭がりのわたしにはマナラのような便利アイテムを使って、お肌ケアするようにしていますが、自分のライフスタイルに合わせてケアの方法を選んではいかがでしょうか。

鼻の黒ずみは1日で完治できるものではありませんが、コツコツお手入れすることでお肌はキレイになります。

鼻の黒ずみをできないような事前ケアを行うことも肝心です。

肌負担を減らし、過剰な皮脂や汚れを取り除かないよう、クレンジング不要の石けんオフメイクも事前にできるケアのひとつです。

コスメ全部を総入れ替えするのは難しいですが、私の場合は部分的にクレンジング不要のファンデーションに変えることで、毛穴汚れのつまりは大分改善されてきました。

美肌は1日にしてならず!自分のできるところから始めてみませんか?

クレンジング不要!肌に優しいおすすめミネラルファンデーション6選|ベアミネラル等女性にとって毎日お化粧をすることは欠かせない日課ですよね。 毎朝仕事に行く前にメイクをする。 子供を幼稚園に送る前にメイ...
[完全版]クレンジング不要のコスメ|ファンデ・下地・アイシャドウ・アイブロウ・チーク等パーツ別に紹介石けんだけでメイクが落とせる「クレンジング不要のコスメ」をパーツ別アイテムを紹介しています。 ファンデや下地などのベースメイク~ア...
[人気絶大韓国コスメ]CNP Laboratory完全ガイド!アンプルやミスト等の効果・使い方・どこで買える?日本でもじわじわ人気が出てきている、韓国のスキンケアブランドCNP Laboratory(チャアンドパク) 日本での認知度はまだ少...
メディヒールのシートマスクを種類別に紹介!各パックの効果・選び方・使い方・安く買う方法等世界中で大人気の韓国コスメ・メディヒール 高品質で効果のあるシートマスクが話題です。 今回はメディヒールのシートマスクを種類...