石けんオフメイク

石鹸オフのクッションファンデーションでツヤ肌時短メイク!オンリーミネラル・アクアアクアのカバー力比較レポ

石鹸で落とせるコスメと言えば、

パウダータイプで、ナチュラルなカバー力、敏感肌の人やオーガニック好きが使うもの…

なんてイメージを持ってる人も多いかもしれません。

最近では肌へのやさしさだけではなく、使いやすく、仕上がりの美しさにこだわった石けんオフコスメも多く出てきています。

よく見かけるリキッドファンデやパウダーファンデの種類をはじめ、

最近ではなんと、石けんオフできるクッションファンデーションもあるんです!!!

下地不要・日焼け止め不要、仕上げのお粉不要のだから、簡単にメイクができて人気ですよね。

今回は、石鹸で落とせるクッションファンデーションを2つご紹介していきます。

敏感肌が本当に使える厳選クッションファンデを紹介!おすすめの理由とはファンデーションの種類の中で、定番のリキッドファンデーション、パウダーファンデーションがありますが、最近ではいろんなブランドからクッショ...

石けんで落とせるクッションファンデーション2種を紹介

石鹸で落とせる クッションファンデーション

石けんオフ可能、クレンジング不要のクッションファンデーションを2商品紹介します。

クッションファンデのメリットである手軽さ、ツヤ肌メイクは残したまま、石鹸でメイクが落とせるので最高です。

しかも、2商品ともカバー力が最高なんです!!

  • カバー力は欲しいけど石けんオフしたい
  • 敏感肌だけどしっかりメイクしたい
  • 石鹸オフコスメでもツヤ肌になりたい

こんな風に思う方には全商品おすすめです。

商品特徴を参考にぜひ、自分のお気に入りを見つけてみてくださいね。

ONLY MINERAL(オンリーミネラル)|オンリーミネラル ミネラルクッションBB

石鹸で落とせる クッションファンデーション
オンリーミネラル【ヤーマン公式】人気のBBクリームがクッションタイプに。(YA-MAN)オンリーミネラル ミネラルクッションBB
created by Rinker

ミネラルコスメの定番ブランドとして有名なオンリーミネラルのクッションファンデです。

オンリーミネラルの人気商品であるBBクリームですが、それをもっと使いやすくしたクッションタイプがこの商品です。

ポンポンとのせるだけで、なめらかなツヤ感と気になる箇所をカバーできる優秀アイテム。

気になるシミや毛穴までナチュラルにカバーできます。

もちろんクレンジング不要で石けんだけでメイクオフできます。

石鹸で落とせる クッションファンデーション

肌にのせると軽いのに、ツヤ感・カバー力まであるのは本当すごい!

しかも時間が経っても、ヨレにくく、テカりにくいのが嬉しいですね。

保湿力もしっかりあるので、お肌の乾燥にお悩みの方にもおすすめです。

石鹸で落とせる クッションファンデーション

個人的にはケースが磁石で開閉するタイプで、開けやすく、使いやすいのも好き!

商品詳細~実際に使ってわかったカバー力や質感等をくわしくレビューしてます。

オンリーミネラルのクッションファンデ「ミネラルクッションBB」をレビュー!ハイライトを仕込んだツヤ肌に【石けんオフ】ミネラルコスメ界の定番ブランドオンリーミネラルからクッションファンデーションが発売されました。 リキッドやクリームタイプ等の石けん...

★おすすめポイント★

  • 自然なツヤ感でお肌にハリ!
  • シミ・毛穴もしっかり隠れるカバー力
  • ライトオークル・オークルの2色から選べる
  • SPF25/PA++で紫外線をカット
オンリーミネラル【ヤーマン公式】人気のBBクリームがクッションタイプに。(YA-MAN)オンリーミネラル ミネラルクッションBB
created by Rinker

ミネラルクッションBBを公式サイトでチェック

AQUA AQUA(アクア・アクア)|オーガニッククッションコンパクト

石鹸で落とせる クッションファンデーション
アクア・アクア オーガニッククッションコンパクト リフィル&ケースセット / SPF35・PA+++
created by Rinker

SNSで話題の国産オーガニックコスメのアクア・アクアのクッションファンデです。

いちご果汁美容液配合で、誰でも簡単にみずみずしいツヤ肌になれちゃいます。

特徴はクレンジング不要で石けんだけでメイクを落とすことができる点です。

ノンシリコーンの軽いつけ心地で、石けんでオフできるため、お肌もよろこぶ処方になっています。

石鹸で落とせる クッションファンデーション

石けんオフファンデなのに、カバー力が抜群!

肌の赤みや毛穴もしっかりカバーすることができます。

 

しっかりメイクをしながら肌には低刺激なコスメを使いたい方にぴったりのクッションファンデーションです。

ケースとリフィルを別で買うこともできます。2回目からの購入はリフィルを買えばお得に買えますよ!

▼オーガニッククッションコンパクトのリフィル

アクア・アクア オーガニッククッションコンパクト(リフィル) SPF35 PA+++ |クッション ファンデ AQUA AQUA ファンデーション
created by Rinker

★おすすめポイント★

  • 毛穴もしっかり隠れるカバー力
  • メイクをしていないかのような軽い付け心地
  • SPF35・PA+++で紫外線をカット

実際に使ってわかった特徴や使い心地をレビューしてます。仕上がりやカバー力、唯一のデメリット等も紹介してるのでリアルな口コミとして参考にしてください。

[レビュー]アクアアクアのクッションファンデのリアルな口コミ!カバー力は?色選びは?石鹸で落とせる??「敏感肌の方でも使いやすいミネラルコスメは肌にやさしい」と最近人気が高まっています。 ミネラルコスメブランドの中でも人気急上昇なの...

[ランキング]石鹸で落ちるクッションファンデ2種を比較|カバー力・肌への軽さ・メイク持ち

石鹸で落とせる クッションファンデーション

紹介したオンリーミネラル、アクア・アクア、グラウンドプランのクッションファンデーション3種類を私の使用感を元にランキングにしました!

どれもカバー力が高く、肌に塗っても軽いのが特徴ですが、

「しいて順位をつけるなら!」という目線で選びました!

クッションファンデーション選びの参考になれば嬉しいです♡

カバー力 肌の軽さ メイク持ち
1位 オンリーミネラル アクア・アクア オンリーミネラル
2位 アクア・アクア オンリーミネラル アクア・アクア

トータルで見ると、オンリーミネラルのクッションファンデ強いです!

アクア・アクアもいいんですが、私はオンリーミネラル押しですね♡

オンリーミネラル【ヤーマン公式】人気のBBクリームがクッションタイプに。(YA-MAN)オンリーミネラル ミネラルクッションBB
created by Rinker

カバー力が高いとメイクが落ちにくい?正しい洗顔できれいに石けんオフ!

石鹸で落とせる クッションファンデーション

石けんで落とせる化粧品でも、正しく洗顔しなければ、メイクが肌に残ってしまうこともあり得ます。

正しい洗顔法を知れば、石けんオフコスメと仲良く過ごしていくことができます。

クレンジングを使わず、石鹸だけでメイクが落とせるメリットについてはこちらの記事で紹介しています。

[完全版]クレンジング不要のコスメ|ファンデ・下地・アイシャドウ・アイブロウ・チーク等パーツ別に紹介石けんだけでメイクが落とせる「クレンジング不要のコスメ」をパーツ別アイテムを紹介しています。 ファンデや下地などのベースメイク~ア...

メイクが落ちやすい石けんを使う

世の中にはたくさんの洗顔フォームや石けんなどが販売されています。

石鹸で落とせるコスメと言っても、実は石鹸との相性があるんです!!

石けんオフコスメに相性がいい石鹸は…
  • 成分がシンプルな「石鹸素地」
  • 弱酸性や中性ではなく「弱アルカリ性」

石鹸は本来、弱アルカリ性ですが、洗浄力をマイルドにするために弱酸性や中性に調整されているものが多くあります。

石けんで落とせる化粧品に適したのは、成分がシンプルな石鹸素地で弱アルカリ性のものなんです。

石鹸と言えば固形石鹸をイメージする方が多いでしょうが、液体やチューブタイプでもOK!

これらの商品がおすすめ!

ミヨシ石鹸 無添加 泡の洗顔せっけん ポンプ 200ml(無添加石鹸)
created by Rinker

ミヨシ石鹸  無添加 白いせっけん108g
created by Rinker

アレッポの石鹸 ノーマルタイプ 200g 母の日 贈り物 アレッポ石鹸 オリーブ ローレル オイル 無添加 シリア産 オリーブ石鹸 オーガニック 石けん
created by Rinker

正しい洗顔のポイント!手順を紹介

メイクを落としやすい洗顔手順
  1. お湯でやさしく余洗いする
  2. 濃密な泡を作る
  3. 泡で顔をやさしく押すように洗う(できるだけこすらない)

お湯で余洗いをすることで、汚れの落ち方も変わってきます。

きちんと濡れていない頭皮と髪の毛ではシャンプーの泡立ちが違うように、洗顔でも同じことが言えます。

お湯できちんと顔全体をゆすぐように洗い、優しく泡で洗うのが大切です。

濃密もっちり泡立てネット 【ファンケル 公式】
created by Rinker

固形石鹸の場合は、泡立てネットを使って、濃密な泡で洗顔するようにしましょう。

泡を作るのが面倒な場合は、泡で出てくるタイプが手軽でおすすめです。

ミヨシ石鹸 無添加 泡の洗顔せっけん ポンプ 200ml(無添加石鹸)
created by Rinker

正しい洗顔方法としては、出来るだけこすらないで洗う!のがポイント!

肌をこする刺激でシミやシワができやすくなってしまいます…

正しい洗顔方法って、人生の中で学ぶ機会なんて今までなかったし、シミやシワの原因になるなんて私も知りませんでした。

私もアラサーなので、エイジングケアには真剣に取り組んでいるのですが、毎日の洗顔でエイジングケア予防できると知ってからは、洗顔は真剣に取り組んでいます(‘ω’)ノ

それでも、メイクが落ちない時はどうする?

石鹸ではメイクがどうしても落ちない

そんなときは、石鹸の泡で顔をゴシゴシ洗うよりも、クレンジングを使った方がいいです。

でも、せっかく石けんオフコスメを使ってるのに、クレンジング使ったら意味ないじゃん

こんな風に感じる方もいるかもしれませんが、満足できるまで落ちない成分でゴシゴシ落とすよりは、比較的肌に負担の少ないクレンジングでやさしく落とす方が、肌には良いんです。

肌に比較的負担に少ないクレンジングを選ぶなら、ミルクタイプのクレンジングがおすすめ!

牛乳石鹸共進社 カウブランド 無添加メイク落としミルク ポンプ付 150ML
created by Rinker

カウブランドのミルククレンジングは1個500円ほどで買える高コスパなのに、美容家からも支持される品質のよさが魅力!

無着色・無香料・防腐剤が入っておらず、敏感肌の方でも使いやすい。

しかもメイク汚れをさっぱりと洗い流しながらも、配合されたセラミドがうるおいをしっかりとキープしてくれるんです。

石鹸だけじゃ落としきれない場合は、無理せず肌に刺激の少ないミルククレンジングを使おう!

[まとめ]石けんで落とせるクッションファンデーションで簡単ツヤ肌を手に入れる!

石鹸で落とせる クッションファンデーション

石鹸で落とせるコスメは種類が少ない、メイク持ちもいまいち…なんていうのは過去の話。

石鹸で落とせるくらい肌へのやさしさは残しつつ、使い心地のいい化粧品が最近はたくさんあります。

今回商品したクッションファンデーション2種類も、使い心地がよく、カバー力もあるアイテムばかりでした。

お化粧直しにも便利なので、毎日大活躍まちがいなしです。

▼ファンデが石けんオフできるなら、下地や日焼け止めも同じ石けんオフを使おう!

全部石鹸で落とせる!クレンジング不要の化粧下地を厳選|リキッド・パウダー・プチプラクレンジングなしで、石けんだけでメイクオフできる化粧下地を紹介します。 「石けんオフメイク」が人気ですが、ファンデーションをクレン...
【石鹸で落とせる日焼け止め】クレンジング不要で敏感肌におすすめ!シミやシワにつながる紫外線は美肌の大敵(/ω\) 紫外線対策に欠かせないのが日焼け止めです。 日焼け止めによっては刺激が強く...
クレンジング不要!肌に優しいおすすめミネラルファンデーション6選|ベアミネラル等女性にとって毎日お化粧をすることは欠かせない日課ですよね。 毎朝仕事に行く前にメイクをする。 子供を幼稚園に送る前にメイ...
初めてのミネラルファンデーションはお試しセットがおすすめ!どこで買うのが安い? そうお悩みの方におすすめなのが、ミネラルファンデーションのお試しセットです。 各ブランドでは定番ファンデーションとブラシと...
ヴァントルテのミネラルシルクパウダーファンデーションをレビュー!メリット・デメリット正直に口コミします石けんで落とせるファンデーションを初めて使ってから約5年。 いろんなブランドの製品を使ってきました。 そんな中でも、今回紹介...