Booking.comで手数料無料のキャンセル方法を写真付で解説【簡単】

Booking.comはホテルや航空券をネットで簡単に予約できる便利なサイトです。

私は過去に20か国旅行をするほどの旅行好きなんですが、サイトが使いやすいのでホテル予約はBooking.comをよく使っています。

Booking.comをよく使う理由の一つがホテルを無料でキャンセルできるからです。

  • 「急遽、旅行の日程が変わった」
  • 「人数変更でホテルを変えないといけない」
  • 「予約したホテルよりも、もっと良さそうなホテルを見つけた」

ホテルを無料でキャンセルすることができれば、このような急なプラン変更にも対応できます。

しかも、同じホテルでも予約した時期が異なれば同じ部屋でも安い値段で泊まれることもあります。

「できるだけ安く良いホテルに泊まりたい」 旅行に行くときに、みんなが思うことではないでしょうか。 今回は、海外の良いホテルをできるだ...

今回、自分が予約したホテルがより安い値段で出ているのを見つけたので、無料でキャンセルし、新しい値段で再予約しました。

その時に行った、Booking.comで無料でキャンセルする方法を写真付きで手順をわかりやすく紹介します。

【キャンセル無料プラン】を予約していることが前提

Booking.comで無料キャンセルとする場合、キャンセル可能なホテルを予約していることが前提となります。

Booking.com上のホテルにもキャンセル無料でないものもあります。

上の写真にあるように「返金不可」と記載があるプランは無料でキャンセルできません。

「キャンセル無料」とある分は、記載がある日時までは無料でキャンセルできます。

予約するときは注意してくださいね。

下の写真のように、ホテルによってはどのプランでもキャンセル無料のものもあります。

Booking.comで無料キャンセルする手順

ここではBooking.comでキャンセルをする手順を紹介します。

私が実際にキャンセルしたときの画面で説明していきます。

(アメリカドルから日本円へのレートは記事作成時の1ドル=113円で計算しています)

予約済みのホテルの料金を確認

まずは、自分がいくらでホテル予約しているのかを確認しましょう。

私の場合は、バンコクのK Maison Boutique Hotelというホテルのスーペリアダブルルームを1泊US122ドル(13,786円)で予約していました。

同じホテルを同じ日程で再検索

いくらで予約したかを確認したら、同じ日にちで同じホテルを調べてみましょう。

予約済みのスーペリアダブルルームは1泊US122ドル☛US77ドルに値下げされていました!

差額なんとUS45ドル(5,085円)!!

5,000円もあれば旅先でいいレストランに行ったり、ショッピングができちゃいます♡

部屋を1つアップグレードしてデラックスダブルルームにしてもUS37ドル(4,181円)も安くできることが分かったので、アップグレードしました(*´ω`*)

安い値段のプランを先に予約する

安い値段を見つけたら、キャンセルする前に安い値段で予約しましょう!

先にキャンセルしても問題ありませんが、万が一キャンセルした後に満室(*_*)なんてことが起こってはいけないので、先に予約するようにしています。

安い値段で予約するときにはキャンセル無料にしなくても大丈夫です。ここは皆さんの予定に合わせて決めてください♪

私はあまりリスクをとりたくない性格なので、再度予約すり場合でも毎回キャンセル無料のみを予約しています(笑)

2つの予約を確認|予約済み分と新しい予約

安い値段で予約を完了すると、以前に予約したものと今予約したものと同日で同じホテルに2件予約しているはずです。

まずは2つの予約が入っているかを確認しましょう。

2つの予約を確認する手順は、下の写真の通りです。

画面右上の登録名を押すと、【予約】のボタンを押してください。

すると、2つの予約が確認できます。

写真の場合は、上が以前に予約した分。

したが安い値段で予約した分になります。

日付の下をよく見ると、【重複予約】と書いてあります。同日に同じホテルに予約できているという意味です。

以前予約した分をキャンセルする

確認が済んだら、実際にキャンセルしていきましょう。

まず初めにキャンセルする分の【予約内容を確認】をクリック。

すると、下のような画面に切り替わります。

キャンセルする分で間違いないか確認したら、右下の【予約のキャンセル】をクリックします。

※このボタンを押してもまだキャンセルはされません。間違った場合は戻ることもできます

次に、キャンセルの最終確認の画面に切り替わります。

対象のキャンセル理由を選択し、赤枠の【はい】をクリックするとキャンセルが実行されませす。

まとめ:安い値段を見つけたことでキャンセルする場合は、先に予約→キャンセルが鉄則

実際の画面でBooking.comのキャンセルの手順を紹介しました。

とっても簡単ですよね!

でも、初めてキャンセルとしたときは、「これで合ってるのかな?」「二重に請求とかされないかな?」と不安に思ってました。

この手順でキャンセル手続きをすれば、合ってます!二重で請求されません!

特に、以前予約した値段をよりも安い値段を見つけてキャンセルと行う場合は、

  1. 新しい分を先に予約
  2. 予約完了してから、以前の分をキャンセル

するようにしてください。

先にキャンセルしちゃうと、見ていた安いプランが売り切れちゃった!泊まるホテルがなくなった!なんてこともありえます。

キャンセルするのは最後にしておくと、そんな心配もなく安全です(*’ω’*)

皆さんは海外旅行へ行くときは自分で飛行機やホテルの予約をしますか?それとも旅行代理店に全て任せますか? 海外に行くときは、 「ツ...

関連記事

ハワイで販売禁止?サンゴ・肌・環境にやさしい日焼け止め3選|口コミ・SPF等

海外のレストラン予約が日本語でできるグルヤク!リアルな口コミ・評判でトラブル回避

Booking.comで安くホテル予約|お得なセールを探す簡単な手順

【海外ホテルの予約】少しでも安く泊まる方法3つ【知らないと損】

海外レストラン予約|日本語でネット予約ができる5サイトの特徴を比較!

海外のレストランを予約する3つの方法!英語が苦手な方でも安心のおすすめは?