全10回のパーソナルトレーニングを3か月間で受けています。
前回の【脚痩せパーソナルトレーニング3回目】から約1週間が経ち、今回は第4回目です。
4回目の脚痩せパーソナルトレーニングでは、これらの順でご紹介していきます。
- 前回からの振り返りと感想
- レッスン内容
- 学んだこと
今回はハムストリング(太ももの後ろ側)を効果的に鍛える方法と足の脱力のための方法をメインで学びました。
脚痩せの基本!との言われているハムストリングを鍛えることでTHE美脚!な足になることができます。
私のように前太ももに力の入りやすい方でも、前太ももに力を入れずにハムストリングだけを効果的に鍛える方法を見つけたので、ご紹介していきます。
▼私がパーソナルトレーニングを受けることにしたきっかけはこちらの記事にまとめています。
Contents
前回からの振り返り
体重の変化は?
トレーニングを受け始めてから約3週間が経ちました。
体重の変化はマイナス1.5Kgです。(初回から比べて)
私の中では3か月でマイナス6Kgを目指しており、1か月で約2Kgず減らしていくことが目標です。
その目標で言えば、いい流れで体重は減っています。
しかし、トレーニングを始めて一番体重が落ちやすいのが1か月目であることを考えると、私の体重の減り具合は遅いそうです。
確かに外出することが多かったので、この1週間は外食がほとんどでした。
食事を正しく戻せば、体重は確実に減ると、トレーナーさんも言ってくれたので、これからは食事管理をもっと徹底させます。
外食時のコントロールがむずかしい
体重の変化が少なかったことの一番の原因は、外食のメニュー選びとコントロールを上手くできなかったことだと思います。
1週間のうち4日が昼夜共に外食が続きました。
友達とカフェに入って、相手がケーキを食べているのをみると、自分も食べたくなる。
コースの〆のご飯や麺類(糖質)もおいしく食べてしまう。
「外食だし、思いっきりおいしく食べよう!」
と吹っ切って食べ過ぎてしまいました。
こんな風に好きなものを食べる日があってもいいんですが、1週間の中でそういう日が続いてしまいました。
付き合いをおろそかにはできないので、こういう外食が続いてしまう時は、食べる順番を気にするだけでも、高血糖になりにくくなります。
ジムには何回行った?
ジムには3回行きました。
基本的には有酸素がメインで、そのうち一回が筋トレです。
まずは、体の体積を落とすことが第一なので、有酸素は最低でも25分~45分はやっています。
美脚にはハムストリングを鍛えることが必要
ダイエットで有名なメディアでも、トレーナーの方も、口をそろえて言うのが、「美脚のためにはハムストリングを鍛えないと始まらない!」ということです。
ハムストリングとは太ももの後ろの箇所です。
ここを鍛えることで、きれいな形の脚に近づくことができます。
ハムストリングを効果的に鍛える方法!前太ももに力が入りやすい人必見
前太ももに張りがある人は、前太ももの筋肉が得意な箇所なので、どんな動きでも優先的に前太ももの筋肉を使ってしまいがちです。
通常、ハムストリングを鍛えるには、スクワットが効果的なのですが、私は自然と前太ももを使ってしまうので、普通にスクワットをしてもハムストリングに効いてる感覚があまり感じられません。
こんな状態でスクワットをしていても、ただ、前太ももの筋肉をより大きくして、余計に脚を太くしてしまう可能性があるんです。
じゃあ、前太ももに力が入りやすい人がハムストリングを効果的に鍛えるにはどうしたらいいのか?
トレーナーの方と試行錯誤した結果、私には一つの動きがハムストリングの筋肉に効いてる!と感じながらトレーニングをすることができました。
それは、片足でスクワットです。
「そんな片足でスクワットってできるわけないじゃん!しんどそう…(*ノωノ)」
って思いますよね?
答えは簡単、めっちゃしんどいです(‘ω’)ノ
片足と言ってもバランスをとるためにつま先くらいはつけるので、バランス感覚が苦手の方でもできちゃいます。
その分1本の足で自分の体を支えるので、めちゃめちゃ効きます!
★重要なポイント★
- スクワット中はハムストリングが効いてる!と認識しながら行う
(かかと重心だと感じやすい) - 上半身はできるだけまっすぐにする!
(そうしないと、前太ももに力が入りやすい)
おさえるべきポイントはこの2つだけです。
と落ち込んでいた私にピッタリ!とはまる動きでした。
どの方にも当てはまるかはわかりませんが、私は片足スクワットのおかげで翌日ピンポイントでハムストリングとお尻に筋肉痛がくるようになりました。
筋肉痛がくることがこんなに楽しみに感じたのは生まれて初めてです(笑)
前太ももを使ってしまう癖がある人はぜひ試してみてください。
しかも、片足スクワットはハムストリング以外にも、お尻トレにも効果的なので一石二鳥ですよ♪
学んだこと
- 美脚にはトレーニングだけでなく、マッサージも必要!
→特に足の指や甲全体をマッサージするとむくみにくい脚になる
→スリム体系のキャビンアテンダントの方は空の上の仕事なのでむくみやすいけど、寝る前にマッサージをしてむくみ対策をしている
→その日のむくみはその日のうちに取らないと体に蓄積されちゃう(*_*)
寝るときは着圧ソックスを履くのもむくみ対策には効果的のようです。
後は、お風呂上りや寝る前にオイルを塗りながらマッサージすると、香りで癒されるしおすすめです。
▼おすすめ着圧ソックス
▼おすすめボディオイル
(セルライトにも効果があるみたいで使ってます)
▼おすすめマッサージブラシ
(毛の方はドライブラシにも使えます)